志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

両国で一日 ~マクラメ他~

ビックリなことに もう2月
一年の1/12が終わってしまった(T_T)



1月最終日はanudo先生のマクラメワークショップでした



わぁ~ 先生私のミニソックス あげてくれてる~♪


今回の会場は両国のメルヘンアート

レザーコードやヘンプでアクセサリーを作ったり
アジアンノットなんかをする時 とってもお世話になるのがメルヘンアート
一度 両国のお店に行ってみたかった

ここか~

e0225164_04313858.jpg

可愛いお店でした

e0225164_04313860.jpg

講習内容は

・平結びとその応用・・チョーカー
・基礎の巻結び・・ブレスレット
・四つ畳み結びの指使い・・イヤリング

~と どれも すでに出来る結びでしたが
「なるほど~」と役立つ新しいことがまだまだ沢山ありましたヽ(^。^)ノ

時間内に3つとも出来上がって達成感

e0225164_06372392.jpg


先生のお手本が右

e0225164_08481326.jpg
マクラメをしない方は あまり気にならないかもしれないケド・・・物凄く出来栄えが違います


早く 下のような作品の中から好きなデザインを選んでスポット講習に参加出来るようになりたい

e0225164_04312863.jpg

このハートのとか

e0225164_04563477.jpg
 

右のダイヤのブレスレットあたり   趣味だ~

e0225164_04312783.jpg


10時~5時の長い講習でしたが お昼休みには先生に教えて頂いた 割烹 吉葉

e0225164_04451571.jpg

旧宮城野部屋をそのまま利用しているこのお店

e0225164_04452003.jpg

土俵を見ながらのランチに両国気分満喫003.gif

急いでいたので日替わりランチにしましたが ゆっくり ちゃんこ食べちゃえば良かったかな(笑)

食べ過ぎ~~~っ

e0225164_04452007.jpg



急いでいたのは 来るとき目にした横綱町公園(被服廠跡)へも行きたかったから

e0225164_04313866.jpg
終わってからじゃ 閉まっちゃうモン

e0225164_04313815.jpg


昔 車で蔵前通りを通ると 父や母が
「あそこが被服廠跡よ!避難して来た大勢の人達がね。。。。。」
と関東大震災で起きた悲劇を話してくれたことを思い出したから(父母は関東大震災を経験していませんケド)
何度も通りかかったのに、中に入ったのは初めて

関東大震災の慰霊の為に建てられたものですが その後東京大空襲などによる殉難者もあわせて安置されています


敷地内にある昭和6年建設の東京都復興記念館

e0225164_04313745.jpg

関東大震災及び戦災についての資料が展示されています

ちょうど小学生が見学に来ていました

e0225164_04313909.jpg

感心だね

復興記念貨は入館無料 撮影OK

e0225164_04563551.jpg

ごった返す避難の人達  日比谷公園に避難したと言っていた祖母も こんな感じだったんだろうか

e0225164_04452009.jpg
震災後 東京から脱出すると言っても・・・・大混乱だ・・・
e0225164_04452090.jpg


関東大震災・東京大空襲を経験した祖母 
東京大空襲を経験した父母

み~んな もういない
み~んな 逞しかった


盛りだくさんで 何しに両国へ行ったのか 分からなくなった一日でした(笑)






[PR]
Commented at 2017-02-01 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noshinoshishinoch at 2017-02-01 16:50
M子さま 
ご丁寧なコメント有難うございました
(鍵コメでしたのでM子さまとさせて頂きました<(_ _)>)
嬉しく拝見させて頂きました。
コメント投稿が大変し難い設定ですのに本当に有難うございます。
こんな応援メッセージを頂けるなんて感激です(;_;)

いつの間にか・・・家族の愚痴までを書き込むようになり(^^;)ノージャンルのブログでお恥ずかしいです。
いつも書きながらも、私以外の人には何を言っているのか分からないんじゃないかと心配なのですが、まっ備忘録がわりに書き出したんだからイイか~と諦めています。

昔ネタで沢山共感頂いたことも嬉しいです。
今とさして変わらないと思っている昭和も 時折 テレビなどで古い映像をみると、ギョッとするほどアリエナイ雰囲気で・・・
随分と生きて来ちゃったなぁと思うこの頃。
外からは逞しいオバちゃんに見える世代ですが、
人生の秋を生きながら 心揺れる時期 
私こそ M子さまからのコメントに パワーが出ました!

本当に有難うございました<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2017-02-01 06:43 | マクラメ&アジアンノット | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch