ソトコト2  特集~地方のデザイン~

昨日リンクした綺麗~なヤノフ村の動画 あっというまに削除されちゃいましたね~
残念(;_;)

じゃ この記事で紹介しましょ♪

健康と環境、持続可能な社会生活を目指す雑誌:ソトコト2月号に 

ソトコト2  特集~地方のデザイン~_e0225164_07001287.jpg

ポーランド・ヤノフ村の織物ツアー主催の藤田さんが特集されています

ソトコト2  特集~地方のデザイン~_e0225164_07000651.jpg
フランス イギリス ドイツにイタリア・・・あたりなら
いくらだってイメージ出来るし 簡単な挨拶くらい言えたりしますよね

でも「ポーランド」と言われても・・・・ショパンとかキュリー夫人がせいぜい(^^;)
あと・・・アウシュビッツとか。。。。まぁ ワルシャワという首都名は有名だけど
挨拶、通貨なんかも知らなかった

まして、ヤノフ村は旧ソ連:ベラルーシとの国境の方  サッパリ分からない世界です

そんなヤノフ村の織物と藤田さんの赤い糸?についても書かれている6ページ特集!
美しい風景♪
ソトコト2  特集~地方のデザイン~_e0225164_07000947.jpg
藤田さんはおっしゃいます
「伝統工芸品を守ることは、この風景を守ることにもつながる」と

確かに。。。そうだ


ソトコト2  特集~地方のデザイン~_e0225164_06595936.jpg

最近では この織物が日本で売れていること そして
遠く日本から ポーランド人でさえ忘れてしまった織物を習いにくることが
話題を呼んでいるらしい   そりゃそうだ~ぁ(笑)

ソトコト2  特集~地方のデザイン~_e0225164_07000248.jpg
日本でもそうだよね
外国の人に「良い」と言われて「見直す」

藤田さんは この価値観の逆輸入を利用してポーランドの人に伝統文化を絶やさず、美しい風景を残して欲しいと思われているようです

私が 単に家族から遠く離れて大好きな絵織に集中したい!というワガママな心で参加するツアーの陰には深~い思いがあったんですね






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2017-01-16 07:35 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31