志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

能勢マユミさんの 毛糸のがまぐち

作ったがまぐちと その時 K子さんから頂いたレモンを見ながら

e0225164_07085640.jpg
楽しかったなぁ 夢みたいだったな~   私 竜宮城へ行ってきたのかも。。。と思う



昨日 蛸の枕で 能勢マユミさんのワークショップに参加したのです

作ったのは 能勢さんが最近出された『毛糸のがまぐち』の~

e0225164_07085453.jpg
<<K子さんに教えて頂いて買った『毛糸のがまぐち』>>
<<本棚をみたら その前に出された『手編みバッグ』も持ってました>>

38:凹凸編みのブラックポーチ

e0225164_07085173.jpg
色の変更はOKですけどね

他のページにも作りたいモノ いっぱい

e0225164_07085134.jpg

e0225164_07085006.jpg
ほっこり あったかい作品  こういったものが似合う女性になりたいな~

e0225164_07085049.jpg
使用糸は全作品 ダルマ     このポンポンウールなんて可愛いよね~   

こういうミニチュアをいっぱい作りたい願望が湧いてきて キケンキケン

e0225164_07085003.jpg

ちなみに こちらの本 訂正が出ていますので ご注意を



さて 蛸の枕に行く時は

他のワークショップ参加時と違って
東海道線を 下る~    電車はすいているし乗車時間も短い

車窓から見える相模湾
癒される 

e0225164_04494433.jpg


ヒナビタ駅舎から蛸の枕へ 坂を 下る~~
なんとも懐かしい風情の小さな町 真鶴
またまた 癒される


そして 待っていたのが 朋美店長のランチ(通常営業日じゃないのにスミマセン<(_ _)>)

e0225164_04514055.jpg

あぁ 美味しい  そして なんて美しい盛り付け
朋美店長より 私はずっと年上なのに 到底真似が出来ない  家族よ・・・スマナイ

e0225164_04514092.jpg

町並み越しに小さな港を見ながら頂くランチ    もうトロケソウダ


そして始まる 私がこの世で最も好きな手作りの時間

まわりのみ~んな 手作りが大好き なんてスバラシイ状況・・・・・
ポジャギの先生も 糸巻きボタンの先生も 藍染の先生も ラフィア編みの先生も
そして朋美店長も 今日は生徒さん

 
e0225164_04534163.jpg

このくらい小さければ誰だか分からないよね^m^>



出来上がって先生のお手本:ブラックポーチと記念写真

e0225164_04514612.jpg

手前 青&白のが 私の
どうして こうも私の作るものは 単純な色合わせになってしまうのか・・(;_;)


お席が近かった皆さんとも カシャッ!!

e0225164_04515187.jpg

たくさん あると 可愛い

知りたかったニットの縫わない口金付けの方法だけじゃなく
輪の作り目一重バージョン・・・他 編み方の工夫も教えて頂けました(=^・^=)


何を入れようかな ちゃんと使わないと~
作ったモノを仕舞わない! コレ 今年の目標ね(笑)





[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2017-01-11 07:37 | 編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch