志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

しばらくは 帽子屋さん!?

娘ほど年の離れたEさんから託された文化出版局の本
      
             手編みのニット帽子  2014年9月発行

e0225164_10020704.jpg


Eさんのお気に入りは このあたり~
 
e0225164_10015517.jpg
              デザイン:青木恵理子


e0225164_10020357.jpg
              デザイン:野口智子

             編み込みは可愛いけど 伸縮性とか どうなんだろう。。。

e0225164_10020411.jpg
              デザイン:青木恵理子



e0225164_14562758.jpg
              デザイン:兵頭良之子


e0225164_14562785.jpg
               デザイン:兵頭良之子



そして「編んで~」と頼まれたのは コレ ↓↓↓

e0225164_15030434.jpg
              デザイン:兵頭良之子
              モデルさんの着用写真の帽子に影が差しているのって 意義あり!だわぁ
                  最初 ツートンカラーかと思っちゃいました


結構攻めたデザイン
でも、シンプルな帽子にリボンを巻きつけるだけなので簡単でした


e0225164_14372626.jpg

ただ・・・・
たった2年前の本だから指定糸なんて簡単に手に入ると思いきや 大間違い!
多分廃版で ハマナカ オーガニックウール フィールド(ネイビー12番) 手に入りません
ホントに糸の短いサイクルでの入れ替わりは困ったモンだ(-"-)

仕方なく・・・似ていそうな リッチモア パーセント119番で編んでます



娘にかぶってもらって撮影

e0225164_14372948.jpg


デザイン優先な感じなので、かぶりやす~い あったかい~って感じの帽子ではありません
シンプルな糸でのシンプルな編地 目が不揃いなのが目立ってヤダ~~~っ


そこで・・・くつろぐ・・・編目が目立たない帽子も編みたくなってしまい
勝手に10ページに載ってる風工房さんの「かのこ編みのワッチキャップ」も編んでみる^m^

e0225164_10015906.jpg



さすが風工房さん シンプルだけどお洒落
本みたいに バッチ? アクセサリーなんか付けたいね


e0225164_14372566.jpg

コチラも指定のリッチモア スターメのカーキ54番は多分廃版!(>_<)
仕方なく55番で編んでいます
アルパカのぬめり感と メリノウールの柔らかさ そしてアクリル入りの軽さがイイ感じ

着用感もイイです さすが 風工房さん

e0225164_14372662.jpg

あ~頼まれてもいないのにドンドン編んじゃいそうだ
若いっていいな~頭が小さいっていいな~頭の形がいいっていいな~
数えきれないほど帽子を編んで来ましたが・・・自分用はゼロ
だって 巨大な絶壁頭の持ち主の私は 帽子が似合わないんだ~~~~っ!!






[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-12-24 05:37 | 編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch