志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ダブル織りの座布団!

地下鉄を青山一丁目で降りて アトリエ・ナコと反対方向へちょっと歩いて~
絵画館前の銀杏並木を偵察!

e0225164_20482979.jpg

ドンピシャに黄葉しているの初めて見ました

e0225164_20483835.jpg

青い空をバックに 銀杏が予想以上に綺麗  なんだかトンガリコーンが並んでいるみたい

e0225164_20482286.jpg
有意義な朝となりました

そして今日は とってもイイことが(*^^)v
ずっと楽しみにしていたダブル織の座布団を織るのデス

織ってから綿を入れて座布団に仕立てるんじゃなく
二重に織れたポケット部分にキルト芯を詰めながら、織っていくんですよ~なんて便利なの~
これならモノグサな私でも座布団が作れます!

e0225164_20485718.jpg

無地と柄の部分が市松模様にあらわれる効果も とっても不思議~なんだか違和感~でも可愛い~

e0225164_20490783.jpg
縦に青、緑、赤の縞が入っていたので、最初はそれらの色を横にも使って
規則正しいチェックを織っていたのですが・・・

次第に飽きて 黄色・・水色、ピンク・・・と入れだし・・・またまたメチャクチャに

e0225164_20492073.jpg


このまま行くと 先日のトリのブローチの二の舞だ。。。と思いとどまり 再び規則正しい世界へ

e0225164_20493219.jpg

写真じゃ分かり難いけど キルト芯が入っているので プクプクふくらんでとってもかわいいのよ~
以前のダーラヘストのブログ写真が分かりやすいかな


ダブル織は時間がかかるので、座布団作って日が暮れて 帰る頃にはマンション入り口のライトも灯ってしまいました

e0225164_20495081.jpg

そうそう 今日は銀杏に縁がある日で

アトリエでたくさん ギンナンを頂きました
(お庭に銀杏がある方が 皆さんに~と持って来て下さったんだそうです)

子供の頃は嫌いでも
年とってくると こういうモノ好きになるよね(=^・^=)





[PR]
Commented by sakurasakutata at 2016-11-23 17:36
この銀杏並木も遠近法になっているのでしたっけ・・・?
こちらの織り、とても爽やかな感じがします。間に物が挟めるというのは輪編みといった所でしょうか。織り上がったものの、一枚の織物 で済む事がなくなりますね。
Commented by noshinoshishinoch at 2016-11-24 05:27
そうですね。246側が高くなっているみたいです。

編みながら仕立ててしまう便利なこの技法 モノグサの私にはピッタリです。
最初に考えた人はスゴイ
昔の人は偉いな~
今ほど情報に溢れていない時代はじっくり考え工夫する時間がたっぷりとあったのかなぁ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-11-22 21:20 | 機織り・手織り | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch