ポジャギワークショップ パート3 @真鶴・蛸の枕

蛸の枕の飾ってある 蛸の枕へ行って来ました( ´∀` )

ポジャギワークショップ パート3 @真鶴・蛸の枕_e0225164_07281509.jpg

お花模様みたいなものが付いているのが ウニの一種・蛸の枕です



ポジャギは一時 ブームになったそうですが 今では される方が少ないんだそうです

パッチワークも やめた私
今から材料を買い込んで ガンガン!ポジャギを始める訳ではありませんが
私の竜宮城:蛸の枕で 針仕事をしながら お喋り 情報交換するのは
とても楽しく とても安らぐのです   おまけにとても美味しいし・・・
ここ蛸の枕のWSに限って ポジャギを自分に許しています


こちらがセンス抜群の先生のブログ 

ここが真鶴在住の蛸の枕・手芸部長さんのブログ
部長さんのブログ 圧巻です! タダモノではありません(笑)
モノ作りの好きな方は是非!!!!!!

このお二人に会いたくて行っちゃうのかもなぁ~



ワークショップは 一階の光差し込むこのコーナーで

ポジャギワークショップ パート3 @真鶴・蛸の枕_e0225164_07272038.jpg

ポジャギワークショップ パート3 @真鶴・蛸の枕_e0225164_07310476.jpg


(^○^)「先生~前回の袱紗 仕上げて来ました」
ポジャギワークショップ パート3 @真鶴・蛸の枕_e0225164_07273231.jpg
右の淡い色が私の



さて 今回は針山
楽しくお話しながら 手を動かします

ポジャギワークショップ パート3 @真鶴・蛸の枕_e0225164_07305078.jpg

ひたすらの巻きかがり 単純作業の連続 あ~私の好きなタイプのクラフト


どんな色合わせにしようか・・・

ポジャギワークショップ パート3 @真鶴・蛸の枕_e0225164_07304197.jpg
苦手な工程なので 私はあっという間に決めて一番に縫い出してしまいます(笑)


座布団みたいにしたら

ポジャギワークショップ パート3 @真鶴・蛸の枕_e0225164_07302863.jpg

綿を入れ 縫って成形します


完成! 正方形の簡単なパーツが花びらみたいになりました

ポジャギワークショップ パート3 @真鶴・蛸の枕_e0225164_07313745.jpg
ポジャギワークショップ パート3 @真鶴・蛸の枕_e0225164_07312777.jpg
ポジャギワークショップ パート3 @真鶴・蛸の枕_e0225164_07314701.jpg


最後にみんなで作った針山の記念写真

ポジャギワークショップ パート3 @真鶴・蛸の枕_e0225164_07262010.jpg
茶色い一関張りのカゴは部長さんのお手製 


その後 お茶を頂いて話が弾んで~冬の日は暮れてしまいました


でも大丈夫(^_-)
今日は湯河原・真鶴アート散歩が開催されていたので お弁当販売をされていた蛸の枕さん
2つ 買って帰りました~♪  

ポジャギワークショップ パート3 @真鶴・蛸の枕_e0225164_07265011.jpg

私はワークショップだけでなく こちらのお弁当のリピーターでもあるのです
身体にも美味しいよ!

先生と部長さんに頂いたお土産

ポジャギワークショップ パート3 @真鶴・蛸の枕_e0225164_07311578.jpg
あと3つ作れます   ビーズや縫い糸、蠟引きした絹の穴糸、針なども頂き、すぐ始められる~
大変お世話になりました<(_ _)>
またの開催を楽しみに待ってます




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-11-06 08:04 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31