志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ダーラドレルのウール生地     @アトリエ・ナコ

アトリエ・ナコで 
タリフさんが輸入・販売しているスコットランドの糸を使ってダーラドレルを織りました
なんだか嬉しい


私はワークショップに参加するほどタリフさんのファン

ブログスコットランドチェックでは私のブログへリンクも貼って下さっています<(_ _)>


タリフを主宰されている明石先生は
タータンやツイードを織りたい方へ向けて 本も出されていらっしゃるんですよ

e0225164_03430310.jpg
amazonでも タリフさんのネットショップでも買えま~す!



素敵な色合いのタリフさんの糸は もう全色好き!
ただ、モノグサで短気な私は、絡まず絶対切れない双糸ばかりを愛用しているので、
単糸をこんな風に4色も経糸に掛けて頂けるなんて・・・・アリガタヤ・・アリガタヤ (^人^)

e0225164_03465349.jpg

自分でオーバーショットをやるとなったら・・・
スパーソフト単糸は緯糸の平織りだけ、残りは双糸だろうな~きっと


今回は
織り始める前に、ナコ先生が経糸を切らない織り方の極意!をよ~く教えて下さいました(笑)
コレ 効果抜群でしたよ~♪

その上 がま口のマイブーム!?のお陰で
縮絨後、15センチもあればがま口が作れるんだから~と、全く焦らず織れました

e0225164_03463628.jpg

ちっちゃながま口を仕立てることを考えちゃってるので この統一感のなさ!


e0225164_03464575.jpg
どんどん 踏み方も色も変えちゃってます


e0225164_03470212.jpg
模様糸も単糸のダブルシャフト


さぁ 果たして・・ホントに・・・・がま口を作るのか否か・・・・




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-10-27 06:08 | 機織り・手織り

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch