織ったものは 使おう!

モノに溢れた暮らしの中で

織るのが楽しいから 織って
編むのが楽しいから 編んでしまう

だって作るのって楽しいし
出来た瞬間って嬉しいんだもん


だから・・・完成品の多くは 押入れで長~い眠りにつく
手作りって断捨離世代の私にとって頭の痛い趣味なのだ


さぁ~~~物を増やしている場合じゃない!
ジャンジャン使わなくては!!と 久し振りに重い腰を上げた


3年以上も押入れで寝かせたリップス織と~

織ったものは 使おう!_e0225164_10274457.jpg



1年弱寝かせたポッパナ織を~

織ったものは 使おう!_e0225164_20252372.jpg



夫の定位置の椅子に設置!!

織ったものは 使おう!_e0225164_10353265.jpg


端の三つ折りや、クッションカバーに仕立てるだけのコトが 本当に面倒
何故編み物や 機織りが面倒じゃないのに、ミシン掛け程度がこんなにも嫌なんだろうか。。。



更に・・・・


縮絨で失敗して
無かったことにしよう!忘れよう!としていたカシミヤ糸のマフラーも発掘

縮絨の大失敗で 
レゲエの神様「ボブ・マーリー」の・・・・

織ったものは 使おう!_e0225164_10481874.jpg

髪の毛みたいにしてしまったフリンジを切り取る

織ったものは 使おう!_e0225164_10403086.jpg


さて ここに カシミヤ糸で細長いポンポンのようなファーテープを作ってくっつけようか~

織ったものは 使おう!_e0225164_10403876.jpg



完成! ちょっと可愛らし過ぎるが この冬ちゃんと使おうじゃないか♪

織ったものは 使おう!_e0225164_10404701.jpg
洗えば もっとポンポンが馴染むかな~   でも縮絨 コワ~~~っ




織ったものは 使おう!_e0225164_10405646.jpg
このファーテープ 林ことみさんの「北欧ワンダーニット 文化出版局」を見て作りました(=^・^=)




Commented by sakurasakutata at 2016-10-18 20:34
志乃さんのブログを読み始めた頃、あまりにも素敵だと感じ織物をオーダーしようかと本気で考えていました。
でも、資材・素材同様(その時は)結構懸命に編んだものが埃まみれになっていることに気が付き我慢したのでした。

縮絨、どんな感じになるのかちょっとばかり楽しみです( ´∀` )

Commented by noshinoshishinoch at 2016-10-19 06:57
そうなんですよ~
手に入れたら・・・作ったら・・・満足しちゃって・・・使わないんですよね~結局。

モノで溢れかえらないように、売ればいいのか?っていうと私の場合、チョット違う。
アマチュアな精神の私には「チャンと作らなければ!」っていうプレッシャーは重すぎて、作っていて楽しくない(笑)
だから・・・ハンパな 完成度の甘いものを粗製乱造
まったく弱った趣味なのです(^^;)
Commented by sakurasakutata at 2016-10-19 09:05
わかります!
作った物が使う目的を超えている。
売ってしまえば片付くのだけれど、売るにはきちんとしたものでなければ許せない。
何度かヤフオクに出しました。もちろん自信作。糸代が補えるかどうかのお値段。でもイマイチでした。
現在はどうかわかりませんが、当時はもっと素人っぽいものでないと売れなくて。
かぎ針編みとかお花モチーフ、しかも私には許せない状態のものがよく売れていました。
どういう物なら売れるのか見当はついていましたが、私には編めません。というか許せない。
まあいいや。素材を買う事、作る事、が趣味なのであって、売る事は趣味でも楽しみでもないのだから、と・・・
趣味には経費はつきものですからね~!

ヤノフツアー、行ける場所ではないし観光もついているからいいな、とばかみたいに考えました。が!しかし!
わが家には3匹のワンズ。彼らを預けると14日+前後の2日で16日預ける事になります(1日@4500×3)獣医師に預けるので、もれなく頼んでいない有料健康診断がつき、20万を軽く超えます。家の中で自由にしているワンズが2週間も狭いケージでの生活になったらどうなるのかも心配で、やっぱり無理です。
Commented by noshinoshishinoch at 2016-10-19 11:20
そうなのです!
色々紛らわしいのですが、『手作り』は夫のゴルフと何ら変わらない『趣味』なのです(笑)
夫に「また役に立たないモノを作って~」と言われるたびに
「あなたのゴルフがナンの役に立っているの~!それと同じ~~~!
 ストレス発散!気分転換の為に作っているのよ、人の迷惑にならない安全な趣味でしょうが~エベレストでも登りましょうか~!?」
なんて悪妻の私は言い返しております<(_ _)>

確かに
ワンちゃん3匹いらっしゃると長期旅行は難しいんでしょうね。
でも 色々と不便なことはあっても
あり余る幸せをもたらしてくれるんだろうな~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-10-18 10:56 | 機織り・手織り | Comments(4)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31