志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ベルンド・ケストラーのネックウェア  ブックレビュー

ラベリーがあるから 本は買わなくなった。。。なんて言いながら
「スパイラルソックス」に続いて買ってしまったケストラーさんの本

e0225164_12392178.png
    『一本の毛糸ででらくらく編める  ベルンド・ケストラーのネックウェア』
                        世界文化社


全編ドイツのショッペルの作品なので 糸見本としてイイのデス
押入れで眠るザウバーボールで編むと こうなるのか~なんて夢が見られて(^-^)
楽天市場の趣芸さんでは掲載作品に合わせてショッペル販売中ですね


なによりショッペルの社長さんの御写真を拝見できて嬉しかった

e0225164_12352898.jpg
カッコイイやん♪


買ってしまった主な動機はケストラーさんがメデューサと名付けているこのクルクルのフリンジ

e0225164_12334282.jpg


これって フリンジを編みながら本体の作り目をするんだよ~

e0225164_12335381.jpg



ショッペルの段染め 綺麗~ 買い足したくなって危険~

e0225164_12340107.jpg


アスターステッチも段染めだから 面白い

e0225164_12340789.jpg



両面イギリスゴム編みかぁ~

e0225164_12341477.jpg


同じ目数で編地を変えて 広くなったり 狭くなったり~

e0225164_12342460.jpg
その名も 串だんごマフラー!!



ザウバーボール1701番で編んだこれ 編みたいかも~

e0225164_12343236.jpg
ショッペルで靴下以外のモノを編むのも なかなかだな~



コレは 私 絶対に着られないデショ

e0225164_12344110.jpg


あれ~子供だったら カワイイじゃん

e0225164_12344929.jpg
誰か~孫貸して~~



コレも なんだか地球外生物だわ

e0225164_12345834.jpg
これ付けて 近所のスーパーに出没したら かなり有名なオバサンになれる!?



わぁ~コレは
見ているだけで 何かに引っ掛かっちゃう事故が連想されて コワイ
東海道線に引きずられる ア・タ・シ・・・・・
e0225164_12350727.jpg
年とったせいね・・・きっと



巻末にはドイツのお菓子作りのページもあります

e0225164_12351959.jpg
ケストラーさんは パティシエになるのが夢だった時もあるんだって  ウナズケマス

男性の編み物本って どこか私とは違う角度から編物をしていて新鮮で面白いなぁ~



[PR]
Commented by at 2016-10-14 16:36 x
ケストラーさんの新刊ですか♪
ほぉー・・・ 参考になります~

櫛だんごマフラーが素敵!しかし私が着用なんかしちゃったら?
ビギナーが編んで目数が違っちゃてんじゃ??と思われそうです

しかし奇抜デザインばっかですね(目の保養になりますけど)
女の子が着てるケープ、激可愛い~
ウチの孫様で良かったら!!(・・・・もうすぐ生後九ヶ月になります・・・・)
Commented by noshinoshishinoch at 2016-10-14 17:16
確かに・・・・串だんごマフラー 一つ間違うと危険かも
編物下手だなぁ~ってことになりかねませんよね~
美女がお洒落に着こなす必要ありでしょうね(笑)

お孫さんいらっしゃるのですか
女の子でしょうか? 男の子?
羨まし~~~~い!
Commented by sakurasakutata at 2016-10-14 18:42
ハヤッ!
もう手に入れたのですね。
数日前にこの本の事を知り、(・_・D フムフムと…

ショールにはまっり始めた頃、この方の大森のお教室に通うかどうかを真剣に悩んでいました。諸事情を考えると無理だという結果に。
世界の編み物も今回はこの方の『意味不明』な羽織物が掲載されていました。
『意味不明』と言いましたが、良い意味での意味不明ですよ~!
この方のおかげでW&Tを知ったし、日本の編み物には無い世界感を教えてくれたのも編み物男子のケストラーさん!
それにしてもクンストのケープ、かわいいわ。このタイプ、ものすごく温かいのですよね。これを編む為だけに、この本ポチっとしてしまいそう…
クンスト部分が縄編みの物を編んでヴォーグのお友達にもあげましたが、評判よかったです。

Commented by noshinoshishinoch at 2016-10-14 21:47
sakurasakutataさまも ケストラーさんに
異文化というか、男性ならではというか、新鮮さを感じてらしたのですね~

襟のあるケープは確かに暖かそう、一度着たら離せなくなるかもしれません。
おとなしい色で編んでみようかなぁ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-10-13 05:19 | 編み物 | Comments(4)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch