志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

「編み地を楽しむリストウォーマー」 林ことみ

私のマクラメの師匠Yさんから リストウォーマーのリクエストが入った

Yさんからの注文が嬉しいのは

①この平成の世に物々交換が出来ること!
 つまり、リストウォーマーを編むかわりにYさんにマクラメ作品をオーダー出来る
 これぞWin-Winの関係!?
②そして~昔痛めた右腕をいたわるためにはめられるので 注文が1個ずつ!
  靴下・手袋等を編む方ならお分かりでしょう
  1つ編んだあとの ハンパない達成感を! 同じものをもう1個って辛いよね~(笑)


今回、本棚から出して来た本は 林ことみさんのコレ

e0225164_07182414.jpg
        
            編み地を楽しむリストウォーマー  文化出版局
              
            

糸は 押入れに眠る オステル・ヨートランドのヴィーシェ

e0225164_07184655.jpg

色彩のセンスが悪い私は 取りあえず 本の真似

e0225164_07183574.jpg

e0225164_07181505.jpg
あぁ とまらない。。。。

e0225164_07185443.jpg


お~っと。。。ここまで遊んで来て。。
Yさんが「エンジなんか イイな~」と仰っていたことを思い出す(^^;)

そうだ ご希望の色味で

こんな青海波とか

e0225164_07190566.jpg


エストニア・スパイラルなんかに挑戦してみようかな~

e0225164_07191888.jpg
それにしても
増減なしで真っ直ぐ編むって な~~~んて楽し~の~~~~~っ!!





[PR]
Commented by at 2016-09-22 09:29 x
いいですねー!物々交換♪
しかもリストウォーマー片方のみですか
真っ直ぐ編みだし、短いし、可愛いし
こんなオーダー最高ですね
私的にはエストニアスパイラルが見てみたい♪
Commented by noshinoshishinoch at 2016-09-22 17:54
編物をなさるから分かりますよね~♪
リストウォーマー片方っていうリクエストがどれほど嬉しい提案か(笑)

じゃ エストニアスパイラル やってみますね(*^^)v
Commented by sakurasakutata at 2016-09-22 18:19
またもや関係無い話題。
林ことみさんって北欧系の編地な事もあり、三国万里子さん位の年齢の方、もしくはもう少しお若い方だと勝手に思い込んでいました。
どうやら違うようですね。

この本は持っていないので、青海波のリストウォーマーには目から鱗でした。

確かに!
片方のみっていいですね~!
私は5本指の手袋を使うので、片方編み終えると気力が失せてしまい、両方編みあがっても糸始末で飽きてしまいます。
セーター・カーディは、前後身頃と片袖までは一気に編めるけど、もう片方の袖を編む前にウーム…となってしまいます( ´∀` )
Commented by noshinoshishinoch at 2016-09-23 08:37
ネットでお見かけしたことしかありませんが
林ことみさん>三國万里子さん は揺るがぬ事実でしょうね(笑)
でも、作品から受ける印象が 林ことみさん≦三國万里子さん っていうのスッゴク分かります。

リストウォーマー片方って 本当に最高なオーダーですよね~
「糸始末で飽きてしまいます」って 分かる~~~ 地味に辛いデス 糸始末って

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-09-22 07:26 | 編み物 | Comments(4)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch