志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

海のない町の貝ボタン

先日、稲葉ゆみさんのワークショップで教えて頂いたブローチが好評なので
芯になる貝パーツを探して買いました

奈良の川西ボタン倶楽部のモノです
                    直径25mm
e0225164_10333530.jpg
      <<黒がバウア貝(アワビの種類) 白がオーム貝>>


奈良では木綿織物や養蚕業といった産業が衰退した後、
農家の副業として貝ボタン製造が大変盛んになったようです。
原材料となる貝は、赤道直下付近の国から輸入されるわけで、海沿じゃなくても構わなかったんですね
でも、今では奈良、貝ボタン産業、衰退しています


小っちゃいから スグに出来ます(*^^)v
e0225164_10325485.jpg

編み上がりました

e0225164_10331967.jpg

ちょっと貝パーツが大きかったなぁ

e0225164_10330916.jpg

後は回転ブローチピンを付ければ完成です

色んなモノを芯にしてみよ~っと 芯になるパーツ探しも楽しいわぁ~




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-09-20 10:40 | 編み物

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch