志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

藍染め体験 蛍絞り @真鶴 蛸の枕

夏空の中
染色に好奇心いっぱいのMさんと 蛸の枕・藍染ワークショップへ参加して来ました
蛸の枕の皆様 本当にお世話になりました<(_ _)>

e0225164_17302452.jpg
蛸の枕さんの窓からの景色は  ホント 心が休まります
こんな素敵な空間で手仕事が出来るなんて まるで天国! 私の竜宮城!です

そして美味しいランチも頂けるし

e0225164_17410742.jpg
今日はオムライスにしましたっ(=^・^=)
ご馳走様でした <(_ _)>



さて 本題の蛍絞り

まずは 綿を糸でグルグル縛って、小さなお団子を2つ作り

e0225164_17280114.jpg


その綿のお団子で 蛇腹に畳んだ布をギュ~~~ッと挟んで固定します

e0225164_17425740.jpg
つまり こういうことです

e0225164_17292247.jpg
コレデモカッ!!ってくらい きつく縫い付けます
でも たったこれだけのことで 液が染み込まないもんなんでしょうか。。。。
初めての私には なんだか とっても不思議


布を液に浸して~

e0225164_17280823.jpg

上げると 最初は緑色

e0225164_17294346.jpg

それが空気に触れて酸化すると あ~ら不思議 あ~ら楽し! どんどん青くなります  

コレを好きな色になるまで繰り返します


さて・・・・蛍絞りの場合は
液から取り出しても 折って重なった部分は空気に触れないので、一枚一枚めくりながら空気に触れさせるのは結構な手間
雑な性格の私には この過程がカナリ大変
蛍絞り、時間かかりますよってこういうことだったのか^^;
やってみないと分からないね~

さて・・・中まで染みちゃったりしてないんでしょうねぇ 心配。。。

e0225164_17281535.jpg

お~っ 大丈夫そうだよ~

e0225164_17305878.jpg

糸を切って広げて 感動!  蛍の乱舞~~~~っ

e0225164_17282456.jpg

なんか光ってるみたい

家に帰って来ても一人 ニヤニヤ

e0225164_17300925.jpg

吾妻袋に仕立てる布ってことだったのですが・・・このまま首に巻いちゃおうかな(笑)

e0225164_19072792.jpg

実は染色用のショッペル・アドミラール(ソックヤーン)も 2かせ持って行っていたので

e0225164_17274342.jpg

素直に青く染めたり、 段染めにしたりして遊びました

e0225164_17331637.jpg

e0225164_17301754.jpg
靴下編むの楽しみ~~~~~~っ!!!

Mさん 一緒に参加して とっても楽しかったです
それから 靴下を編んでる私をアップリケしてくれたポットホルダーを有難う!
思いがけないプレゼントに感激しました

立派?なソックニッターになりま~す(笑)
e0225164_17291438.jpg

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-07-30 18:17 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch