志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ハンドメイドが止まらない。。。。。

アヌード先生のマクラメ教室の為に横浜ヴォーグへ
本日は「六つだたみ」そして「八つだたみ」の技術講習

このリングは「六つだたみ」で結んだお手本

e0225164_11114964.jpg

これが・・・まぁ・・・(私にとっては)難しいのなんのって。。。。

e0225164_11103641.jpg

いい加減な性格のせいで、結べたり結べなかったり安定しない
理屈もなかなか分からない

お隣のYさんのお陰でやっとのこと習得!
(いつもいつも本当にお世話になっております<(_ _)>)
帰りの電車内でもずっと結んでました(笑)

e0225164_11100252.jpg


家に帰ってヴォーグで貰った来期のチラシを眺める

本でお馴染みの有名な編物の先生をはじめ・・・
白樺細工、ガラス、革細工、日本刺繍、木工、帽子作り・・・・と数えきれないクラスに圧倒される

パラグアイの伝統レース”ニャンドゥティ”なんてやってみたいぞ~先生も日系二世で本格的だ~と思うけど『いくらなんでももう教室通えないだろ。。。』と自制する


でもさ~一日だけの体験クラスなら可能よね~

あっ! 私も買って編んだ「ノスタルジア・クロッシェ」の
e0225164_11093906.jpg

稲葉ゆみさんのクラスがある~


e0225164_11095499.jpg

イヤイヤ・・・
市民蔵常右衛門の
e0225164_11101239.jpg

中津箒なんて渋くてイイじゃないか

e0225164_11102252.jpg

針金とかじゃなく、職人さんが手染めした木綿糸を使うらしい
~今となっては希少な国産無農薬のホウキモロコシの持つ柔らかさ良い香りをお楽しみ下さい~かぁ

田舎でホウキモロコシを育てながら箒を作っている自分の姿が浮かんで来ちゃうねぇ

e0225164_11094789.jpg

ああ(^-^)チラシ見てるだけで楽し~~~い!!
ヴォーグ学園の隣に住んでいたら、どんなことになってるんだろう。。。チョット恐いね




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-07-26 11:22 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch