志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

私の一学期終了~!

山盛りのジェノベーゼを頂いて 私の一学期が終わりました
風あい工房は8月はお休みなのです
e0225164_12244005.jpg

美味し~~い(^-^)
先生 暑い中 お料理有難うございました<(_ _)>
ご馳走様でした

夏休み中には特別に染色教室がありますが、落第生の私は参加したことがありません
どうも私は『織』に対する取り組み方が変わって(間違って?)いるようなのです
まぁこれ以上興味関心事を増やしたら 身が持たないし家が片付かないよね(^^;)


昨日もナンチャッテ・アントネッロ!と騒ぎながら 
サルジニア島に伝わる織を真似てましが

e0225164_12244956.jpg

キチンとモノに出来ぬまま・・・すでに興味が・・・
モロッコのATELIER NIHAL(アトリエ・ニハール)の革を織り込んだバッグへと移ってます

こういうバッグです

e0225164_12242900.jpg
細く切った革を緯糸にして織ってあるんです
このサイトをみると分かるかな~ 男性が織ってます
アップにすると こんな感じ

e0225164_12234491.jpg
ちゃんと経糸が芸をしています


押入れに眠る傷物やハギレの革をなんとか消費するのに良さそうです

e0225164_12240793.jpg

少々切って 工房に持って行って織ってみました

アレ? 真っ直ぐアップ出来ない( ;´Д`)
     本当の向きは    下←←← →→→上  です
e0225164_12235217.jpg
ラフィアで織ったところも写ってます ループを作って遊んだりもね

スダレみたいなモノは出来ますが さて どうやって縫製したらいいんだか・・・
やっぱり 無理かな~

家に帰っても なんだか勢いがついて 
ずっと 洗濯物干しと化していた 自分の織機に経糸を掛けました

~と言っても・・・1mの経糸をたったの70本
36本/寸ですから織り巾なんて7㎝くらいなモンです まるでベルト織!

織り出したのは~ もちろん

e0225164_12245753.jpg



懲りずに絵織   サマー&ウインターのピックアップです

e0225164_12241643.jpg

織り心地のいい絵織を探す旅は まだまだ終わりそうにありません





[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-07-16 12:46 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch