志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ホールキュロスのコットンファブリック@アトリエ・ナコ

月に一度の東京見物ε= (*ノ´▽`*)ノ湘南番外地から青山一丁目へ

梅雨時の湿度のせいか 街路樹のアベリアが良く香る

e0225164_07051676.jpg



今回は70㎝ほどの織り巾に1000本を超える経糸のホールキュロス
絶対掛けない 掛けられない
もしも掛けたら 出来上がった布を使えない・・・

この布は時々一緒になるHさん一押しの布 
Hさんを真似て真っ白で織る!
と決めて来たのに

e0225164_09241662.jpg
結局 最初と最後に青を入れてしまいました
まだまだ修行が足りません
奥ゆかしさ?センス?が足りないね。。。。

この日は
偶然 先生が経糸を機に掛けていらっしゃる場面も拝見できました
隙間なく織り機が置かれた部屋で 先生は一人涼しいお顔で30メートルもの経糸を掛けちゃうのです
まさに神業! どこの教本にも書かれていない経験から生まれた工夫の詰まった作業に
しばし見とれてしまいました

それから 以前ベルト織に凝っていた頃 欲しかった本が

e0225164_07045730.jpg
                <紐を織る>


復刊されたことを教えて頂きました
やったね!(^-^)
でも発送が8月中旬だって~~~( ;´Д`) 




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-06-30 07:21 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch