星野真美さんのキット シンプルかごバッグ

「もう買わないようにしなきゃ」と言ってはいるけど
星野真美さんの新作キットは必ずと言っていいほどチェックして
結構な確率で買っている(^^;)

30代とお若い星野さんが作るモノのデザイン・糸&色使いが大好き!
但し・・・・私が使うとなるとサスガにちょっと無理がある
ハンドメイド品にもデザインや素材の関係で 適正年齢ってあるよね
娘達も それぞれ好みがあるので 使ってくれないけど
結局 作ってみたくて買ってしまう(^^;)


今回のキットは ハマナカのモードクラフトを編みくるむキット
使う糸は 綿100%(擬麻加工)のオリンパス・シャポット(色番2)
星野真美さんのキット シンプルかごバッグ_e0225164_05321090.jpg

芯を細編みで編みくるんで しっかり自立するバッグを作ってみたかったのデス
レザー底を使うのも 初めて(=^・^=)

星野真美さんのキット シンプルかごバッグ_e0225164_05323969.jpg

コレ 思っていたよりチョットだけ手間がかかります

何も考えずに ただ編みくるめばばイイわけじゃなく
ぐるりと一周、何センチのモードクラフトを編みくるめばいいか、ちゃんと測りながら編むのです
これが整った形に編むコツ見たいデス
星野真美さんのキット シンプルかごバッグ_e0225164_05330910.jpg
65㎝ 68㎝ 71㎝・・・最終段91㎝まで 一段ごとのモードクラフトの適正な長さが表示されているので モードクラフトに この段でドコまで編みくるめばイイか糸印を付けて編みます
編地にオレンジ色の糸が付いているように見えるのは ハズしていない糸印なのです
モードクラフトを引っ張ったり・ゆるめたり 調整しながら編みくるみました

糸はほんとドンピシャ 全く無駄無しの使い切り!
星野さんのレシピはこの残り糸が出ない所が素晴らしい
ただ、ぴったり過ぎて 
手のゆるい方は足らなくなったりしないの?と余計な心配をしてしまう

柔らかいけど しっかり立って 使いやすそうです

星野真美さんのキット シンプルかごバッグ_e0225164_05341056.jpg

ただ 写真じゃ分かりませんけど ベージュのシャポットの隙間から白いモードクラフトが見えます

星野真美さんのキット シンプルかごバッグ_e0225164_05334052.jpg
いつか。。。。
マダガスカルラフィアでマダガスカルラフィアを芯にして バッグを編んでみようか



星野さんのブログを見るとこれから、このバッグをカスタマイズしていくレシピ?キット?も出るようなので楽しみです







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-06-17 06:57 | 編み物(かごバッグ・がま口) | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31