志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

風あい工房に行ってきました

風あい工房に行って来ました

e0225164_07123331.jpg

さっぱりカットしたサクラちゃん   本当は痩せてたのね~

e0225164_07125186.jpg

私は相変わらず。。。 
経糸切れっ切れのスウェディッシュ・レースのマフラーを織っていたのですが

皆さんの
カーディングや

e0225164_07122398.jpg



黒のカシミア・ショールを
導き糸を使って、糸を無駄せず機に掛けていらっしゃる姿を興味深~く見学


e0225164_07121582.jpg

当然、経糸は最後まで織れません
最後は切って、無駄になりますが
一本一本導き糸(この場合赤い糸)に経糸を結びつけて、長さを足して最後まで織れるようにするのです
気が遠くなる(@_@;)
私は・・・一度もやったことがありませんが
糸の量がギリギリの時、お高い糸の時、手紡ぎした貴重な糸の時は役立つ技


(;一_一)しかし
そんな丁寧で 手間をかける作業の隣で・・私は・・・
まだまだ織れる経糸を残し・・・とうとうヒステリーを起こし
マフラーを機から外してしまったのでした・・・

e0225164_07131281.jpg

これから 経糸の始末・・・いっぱいしないとな~

e0225164_07132377.jpg

使えるレベルになるんだろうか・・・


さて

お楽しみなランチは大好きなカレー!

e0225164_07130167.jpg

きゅうりのサラダとか・・・キクラゲ入りのタマゴとか・・・・
家でも真似したりするんだけど、なんだか美味しくないんだなぁ

何が違うのか・・・・
織の技だけじゃなく、料理の技の差も痛感させられる工房の一日なのでした




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-06-04 07:25 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch