東京星空ツアー??

5月5日 子どもの日

これは次女ダンサーが買って食べてたパンの蔵の鯉のぼりパン

東京星空ツアー??_e0225164_07445608.jpg
テレビでは
最近鯉のぼりを上げなくなっている話が流れている
マンション等で安全への配慮から上げられないのは分かるけど
子供がいることがバレバレになるのがイヤ?コワイ?という観点から上げない話に
(-"-)なんとも言えない気分になる



私は大好きな味噌餡の柏餅を 実家から救出してきた柏葉模様のお皿にのっけて・・・
食べて・・・また太る

東京星空ツアー??_e0225164_07360383.jpg

家に隣接するニセアカシアの林は満開でいい香りを漂わせ

東京星空ツアー??_e0225164_07362979.jpg
最高の陽気だ!

東京星空ツアー??_e0225164_07363968.jpg

大変不便なところにある我が家
この天然アロマテラピーは 年に一度のプレゼント



昨日は珍しく、弟と夫(共に天体オタク)と東京星空ツアー?へ

ナンのことはありません
池袋サンシャインシティ・コニカミノルタのプラネタリウム満天
水道橋 東京ドームシティ 宇宙ミュージアム『TeNQ(テンキュー)』をハシゴしただけです
私は中高6年を水道橋まで通っていたので、懐かしかった~♪


大混雑の池袋を歩くだけで疲れる・・・
                     またまたミニチュアモード
東京星空ツアー??_e0225164_07361311.jpg

コニカミノルタ満天でみたのは

東京星空ツアー??_e0225164_07353391.jpg

『サカナクション グッドナイト・プラネタリウム』

東京星空ツアー??_e0225164_07364710.jpg

サカナクションとプラネタリウムのコラボ・・・・
ナレーションもサカナクションのボーカルの山口さん

東京星空ツアー??_e0225164_07365609.jpg

サカナクションに・・・ナンの思い入れも無いシニアな3人連れには
ちょっと不満なプログラムだったかも~
まぁ、もう世の中が私達をターゲットにしてくれていない訳で・・・
オタク達も
コニカミノルタの光学式プラネタリウム『Infinium Σ(インフィニウム シグマ)』は堪能出来たんだから贅沢は言えない



東京ドームシティ テンキューへ移動!

東京星空ツアー??_e0225164_07362157.jpg

テンキューも展示室が子ども連れ・若いカップル向きで、シニアな天体オタクには物足りないみたいでしたが・・・・

はじまりの部屋でのプロジェクション・マッピングや

東京星空ツアー??_e0225164_07355575.jpg


シアター宙の

東京星空ツアー??_e0225164_07354638.jpg
               <満天・テンキュー内の写真はパンフ等より>

                      
円形スクリーンを「覗き込む」独特のスタイルは面白かった                 

満天でもテンキューでも「ご覧になっていて気分が悪くなられた方はしばらく目を瞑って下さい。それでも良くならなかったら・・・」
なんていう注意のアナウンスがあったのですが、なるほど~そういう人も出ちゃうかも~という迫力の臨場感、浮遊感があります

人出の多いゴールデンウィーク 全席指定・ネット予約での見物は便利でした
さて 本物の星空を眺めに出掛けられるのは いつの日になることやら・・・


Commented by sakurasakutata at 2016-05-07 20:47
ご無沙汰いたしております。

ミニチュアモード、かなり楽しめますね。
サンシャインは、水族館もプラネタリウムも昔のものしか知らないです。
今の様子はその頃と違いすぎ!子供が行く場所とは言い難いような場所・・・


水道橋の中高一貫女子校といったら 捺印!じゃなくて押印ですね~!


Commented by noshinoshishinoch at 2016-05-08 05:08
お久し振りです<(_ _)>
今更ながらデジカメで遊んでいます。
デジカメも・・・携帯も・・・ほとんど機能を使いこなしていない私です(^^;)
これまでに女子高出身って書いてましたっけ~?
「捺印・押印」ъ( ゚ー^)の言い回し秀逸!BINGOです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-05-05 07:58 | お出かけレポ | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31