志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

モミの木柄クロス @アトリエ・ナコ

青山一丁目 到着 
赤坂御用地のメタセコイアを見上げる 新緑が綺麗

e0225164_07041964.jpg
私の織ポイントには なぜか大好きなメタセコイアが生えてる

早く着いたので
教室隣の高橋是清記念公園へ寄り道

e0225164_05182532.jpg

ここで。。。。
二・二六事件で。。。。
高橋さんは青年将校に殺されたのかと。。。。思いを馳せる

e0225164_05185454.jpg
公園の一番奥にダルマ宰相と呼ばれた高橋是清の銅像があります
戦後 お札にもなったお方 本当にダルマに似てる

e0225164_07062597.png

超~破天荒な一生を送った是清
幕末、アメリカ留学時にだまされて奴隷に売られたって話なんて・・(@_@;)コワすぎる

モミジの若葉と

e0225164_05190421.jpg

ドウダンツツジの若葉が スッゴク綺麗だ

e0225164_05184641.jpg
ドウダンツツジの釣鐘のような花が大好き

e0225164_05183527.jpg



さっ 東京見物は終わった

アトリエ・ナコへ急ごう!

e0225164_05210568.jpg


今日は 盛大に8枚綜絖9本ペダル 大好きな絵織!

e0225164_05192739.jpg

織り巾が広くて。。。。
手の短い私は。。。。シャトルをキャッチするのが大変 ホント 情けない


e0225164_05191416.jpg


先ずは可愛く 幹を茶色 葉っぱを緑

e0225164_05193911.jpg



シックなバージョンも

e0225164_05201066.jpg

e0225164_05204800.jpg
こんなことをして遊んでばかりいるから 布としてまとまらない

e0225164_05195598.jpg


今日、驚いたのは伸子(しんし)

e0225164_05203487.jpg

クマデじゃありません

織り巾が縮まないようにする道具ですが
こんな感じで↓↓内側から広げる伸子は使ったことがあったのですが

e0225164_07223303.jpg

外側から引っ張るシステムは初めて

e0225164_05202249.jpg

家の織機で
着物のコーリンベルトなんか使って外枠から引っ張ってみようか・・・
そうすれば、流血騒ぎを起こさないかも。。。。なんて考えながら織ってました

e0225164_05204800.jpg
さて 出来上がった布はどう使おうか
クオリティの低いバッグなどを乱造せず、暮らしでザブザブ洗って使いたいのダガ・・・
チトもったいない(-"-)
あぁ ( ;´Д`)この貧乏性を直したい







[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-04-20 07:27 | 機織り・手織り

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch