まったくo( ̄ー ̄;)ゞブータンにはビックリだぜ

先日『15万円のカーディガン!』について書いたところ
カリメロさんから
社長:御手洗さんの著書「気仙沼ニッティグ物語」を読むと~彼女の人となりが分かりますよ~とコメントを頂き
読んでみようと思ったら、勢い余って(笑)
「ブータン、これでいいのだ」まで買ってしまいました

まったくo( ̄ー ̄;)ゞブータンにはビックリだぜ_e0225164_07273696.jpg

大国 中国とインドに挟まれた 九州くらいの面積に
70万人くらい(練馬区くらい)の人が住む チベット仏教の国 ブータン

実は・・・・
ブータンを旅行した友人が「あんまり良くなかった」みたいなことを言ったり
友人の旦那様がブータンにシニアボランティアで行ってたり
そもそも「ブータン」という響きが・・・・面白かったり(失礼)
王様が・・・アントニオ〇木に似ていたり(ホントに失礼)

ブータン 気になっていたのです

まったくo( ̄ー ̄;)ゞブータンにはビックリだぜ_e0225164_07275060.png
     ~骨董好きとしては 国旗の龍の爪の数なんかも気になってました~



ブータン政府の首相フェローとして現地で1年働いた著者の御手洗瑞子さん
この本は まず 赴任する著者への迎えが空港に来ないところから始まります

なんと!ブータンでは官僚も含め、ほとんどの人が手帳もカレンダーも持っていないんだそうで(@_@;)
記憶できる範囲、だいたい明日の午後くらいまでの予定しか立てない・・

こんなカルチャーショックがこの本には満載でした

「貧しくてもつつましく幸せに暮らしている国」というイメージだったので

楽しい事が好きで、いつ終わるか分からない人生!やりたい事はやらなきゃ!と快楽的で
気軽な結婚、気軽な浮気に離婚というオープンな男女関係の記述や
ローンで、自分の収入を超えてお金を使い、いい車にいい家電と買ってしまう傾向があるなんてコトは なんだかショック!


観光ガイドが約束に遅刻しても 謝らない そして悪びれないなんていうのも当り前
頑張ってもどうにもならないと思っている範囲が日本人に比べてず~っと広いので、
仕方がないと割り切り、失敗や間違いは許される社会
約束を守らなかったことで、怒られたりしたら、ナント!反対に驚いてしまうなんてことも・・・と読めば、ブータンを旅行したSちゃんの不満が分かった気がしてきました


経済格差 バブル 失業 人種問題 ・・・・等々、大変なコトもあるのですが
読み進むうちに、現代日本に効く薬も感じられてくる本で

約束が重視されない社会、ものごとが予定通り進まない中でカリカリ どうすればいいのよ~と悩み仕事する著者が上司から言われた
「真面目過ぎるよ・・・日本人だからなぁ・・・
なんでもどうにかできると思ってはいけないよ。それは人間の過信というものだ・・・自分の身の丈を超えて、生真面目に思い悩み過ぎてはダメ・・・こう思うことも大切なんだ。『これでいいのだ』ってね」

なんて言葉や

ブータンの普通の若者に著者が
日本で「志望大学に受かりますように」とか「良い縁に恵まれますように」なんて願ったり絵馬を書いたりする話をした時

「本当にそんなに個人的で世俗的なコトを祈るの?」 と驚かれ

「 祈るほど強く願うことが そんな現世の個人的なことだったら
    それがうまくいかなかった時  苦しいだろうね 」


とサラッと言われるエピソードは心に刺さりました

まったくo( ̄ー ̄;)ゞブータンにはビックリだぜ_e0225164_08163102.jpg

「自分の為に祈らない」
「生きとし生けるものすべての為に祈る 輪廻転生でみんなつながっているから」
「幸せを願うのであったら、自分の幸せでなく、周囲の人の幸せを願う」
「自分の幸せを探していては、それはみつからない」

輪廻転生を信じ、いつもうっすらと来世を意識し、老いたら毎日来世の為に祈る
ブータンと日本との「死生観」「今の人生」の捉え方の違い
『これでいいのだ』と思う力・・・・・・・・・なんだかスゴイかも

そうそう!
相続も娘にするという女系社会で、女性が強く、社会進出も進んでいることも知らなかったよ~♪
これもイイかも~~~(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ




Commented by IWATANI at 2016-03-19 08:56 x
先日のお高いセーターの話、ビックリしました❗

ブータンの本、とても興味深いので、このコメント入れ終わったら早速Amazonで探してみます(笑)

最近の私の座右の銘?が「足るを知る❗」なんですが、ブータンの方の考えと似てませんか?

これだけ、物に溢れて、きっちりした人間性の日本人がブータンの事を理解したり実践したりすることは難しいと思いますが、私はこのブータンの考え方を心の何処かに置いておく事はしたいなあ~と思います。

良い本を紹介して下さってありがとうございます♪
志乃さんのブログ読んで、買った本や毛糸、たくさんありますよ~(笑)
どれもお気に入りです󾠓

なんか、一気にコメント入れましたが、ブログはチョコチョコチェックしてるのですが、なかなかその時にコメントすぐに入れられなくて……ご免なさい❗
Commented by noshinoshishinoch at 2016-03-19 10:20
いつも コメント有難うございます

片寄った感想だったり 趣味だったりしますんで注意して下さいね(笑)
ただ、同じものをいいな~と思って頂けるのは嬉しい限りです

あの有名なGNH「国民総幸福量」が無ければ、発展途上国の中でも下位のちっちゃな後発国
夢のような幸せの国ではなく、
「幸せの国」を提唱し、国のブランディングを上手く成功させ、貧しくとも誇り高く暮らせる道を開いたある意味作戦?したたかさ
それでも、それができたブータンの人達の素地はなかなか興味深かったです

自分の幸せを探していたら それは見つからない
自分に言い聞かせたい言葉です ハイ<(_ _)>
Commented by IWATANI at 2016-03-19 10:43 x
地元の図書館で検索したらどちらの本も有ったので予約しました♪

先日どこかのコラムに「幸せは探しに行っても見つからない。幸せは感じるものだから」って有りました。
これも「足るを知る❗」に通じてるなぁって思いました。
「足るを知る❗」と周りの幸せをも願う……完璧ですね🎵
Commented by noshinoshishinoch at 2016-03-19 11:03
素晴らしいフットワーク!サスガです(^^)v

足るを知っているようで・・・・享楽的で平気でローンも組んじゃうお気楽さ
ローンなんていう考えが 明後日以降の予定を立てない人たちにはそもそも馴染まないのでしょうか?
払えなくなっても きっと深く悩まないのでは・・・・でも大丈夫なの?と
ちょっと心配な謎の国 ブータン。。。。。

電車が時刻通り来ることなんかを自慢している日本人は・・ある意味 不幸かも?
Commented by カリメロ at 2016-03-21 21:38 x
さっそく本をゲットしていただき、感激です。
私も東大出の女子とくれば、ある種の偏見があることを
否定できないのですが、
御手洗さん、人間味あり、ガッツあり、そしてセンスありの
すてきな方ですね。
これからも応援したいと思います。
ブータン・・・ももちろん読みましたよ。

あ、昨日も梅田スーク歩いてきました。
週替わりでテナントが変わっています、
すごいです。
それと神戸の乙仲通りも、雑貨屋さんハンドメイドのお店が
いっぱいで、お勧めですよ。
関西に来られる時は、ぜひチェックしてみてくださいませ。
Commented by noshinoshishinoch at 2016-03-22 06:48
御手洗さんの本、教えて頂き有難うございました<(_ _)>
共感できる素敵な方でした~☆

梅田スーク そして 乙仲通り イイですね。
絶対に関西の方がカラフルで楽しく、カワイイ気がします。
ああ 関西に行く機会が無いかな~作ればイイのか(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-03-19 08:05 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(6)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31