志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カシミアマフラー 機 掛け直し~♪

先週織っていたマフラーの

e0225164_10492799.jpg

緯糸を解き
筬を外し
綜絖を入れ直して

織り直しました

e0225164_22452370.jpg

これで地模様の杉綾が目立つようになりました

やり直して良かった~♪

太い糸、少ない経糸だったから、簡単にやり直せたけど、やっぱり試織って必要ね


さてと、織り直しが上手く行って気を良くして頂いたランチは餃子!
ジューシーで美味しい~~~

e0225164_22450351.jpg

一緒に頂いた煮豆 栗豆って言うんだそうです。
美味しかったんで、家に帰って検索してみたら

栗豆
栗のような風味からその名がついたいんげんまめ種。
栽培に手間がかかるため、北海道の本別町で生産している農家さんがわずかにいる程度。入手困難の幻の豆です。

と出て来ました
先生、北海道から送られて来たっておっしゃっていらしたし、きっとこの豆のことよね~☆
私が見たコトない訳だわぁ

日本各地(いや世界各地かも)から美味しいモノが届く先生ならではのスペシャルなランチに感謝<(_ _)>




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-03-18 22:48 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch