志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

再びの マフラー

風あい工房へ行って来ました

またマフラーを織っています

e0225164_10492799.jpg

次女ダンサーの好きなコズミックブルーです
シンプルだけど 奮発して風あい工房オリジナルのカシミヤ糸です


機に掛け、ここまで織ってみましたが
先生、クラスメートのFさんと話していて、もっと良い織り方に気が付き・・・・
来週、ほどいて織り直そうと思います(T_T)

最近、やっと大人になって(笑) 完成を急がなくなりました



気に入らないと言えば・・・・前回まで織っていた娘用のこのマフラー

e0225164_10493463.jpg

こんなに スカスカの織地が~

e0225164_10494181.jpg

縮絨して~~~ タリフマジック!!

e0225164_10495622.jpg
こうなりました
ヤノフ織を教えて頂いた 秋元先生のレシピです

e0225164_10500348.jpg
隙間が詰まって クッキリ模様が浮かび上がります


フリンジも色んな経糸が撚り合わされるので、ステッキキャンディみたいで可愛い

e0225164_10494813.jpg

のに!ダ

でも・・・・しかし・・・・ダ!!

娘に見せると・・・・
「これじゃ~ヨーロッパの民族衣装みたいジャン!」

e0225164_10585800.jpg
「村の広場で踊ってそうでイヤ~ 使わな~い」と却下されてしまいました

確かに・・・・
アディダスのレディースアパレルを着ているような子には 無理でした

こうやって 作りたいモノ と 要るモノが違う  悩みの種です(^^;)


今、織っているマフラーには絶対柄を入れないように頑張りたいと思います




さぁ 今回の先生の健康ランチはこちら

e0225164_10491988.jpg
私は先生の豆料理が大好き!
美味しく頂きました

織の合間 ランチのお喋り 
お料理の作り方を教えて頂いたり、近し過ぎる関係では出来ない本音トーク!
楽しい一時です
ダウントンアビーファンの為の、ハイクレア城を訪ねるツアーも教えて頂いたし(笑)

あ~~~楽しかった
さぁ 来週は 頑張って ほどこ~~~う!






[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-03-12 11:05 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch