布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました

スッゴク 遠いけど・・・・( ;´Д`)
京王閣まで・・・・

布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06084867.jpg

競輪じゃ~ありませんよ~ 『布博』に行って来ました
お~っと 肝心の『布博』って文字が切れてる~(T_T)

布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06083208.jpg

開場の10時到着! スゴイ 行列!

布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06090271.jpg

若い子い~~~~っぱい!
スピニングパーティーと全く客層が違います(^^;) 
こんなに布が好き ハンドメイド好きって子がいるんだね
数日前に某糸メーカーさんが糸が売れない話をしていたのが嘘みたい
テキスタイルが中心だけど 『keito』や『アヴリル』も参加していました 

布博とは手紙舎が主催する「布の祭典」
私は、夢民舎でtukuwaさんとお知り合いになるまで
大きなメーカーに属さず、布を作り販売する作家さんが大勢いるってことを知りませんでした



布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06205865.jpg
参加80ブースくらい、場内は大混雑
このくらいの規模だと ちゃんと回り切れる
松本クラフトフェアとかデザインフェスタとか おばちゃんの私には多すぎ(^^;)


kata kataの型染 エキシビジョン会場
布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06263361.jpg

プリント生地、織布、型染め・草木染め、そしてそれらで作った衣類・小物が並びます

布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06252943.jpg

布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06494604.jpg

布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06260889.jpg
tukuwaさんも 日本にいたら参加していたんだろうな~♪

布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06254543.jpg
バナナ柄 生姜柄!  
でもバナナの切り口はキウイ 生姜の切り口はみかんになってる~

あっ スウェーデンのBRITAのブースだ!

布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06261880.jpg

何なんだろう 会場のこの熱!
私の大好きな北海道の『点と線模様製作所』のブースなんて商品に近づけない盛り上がり
ランチョンマット大で1300円~3500円くらいと高額なハギレ布が飛ぶように売れていてビックリしました(@_@;)


HARVESTの布! 森 星座 月 おウチ ・・私の好きなものテンコ盛りだ・・

布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06373604.jpg



パン屋さんの友達がいたら 何か作ってプレゼントしたくなっちゃうようなgochisouの布

布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06372709.jpg


自分で織って 小物を仕立てているブースも いくつかありました

布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06425423.jpg
私も 織ったら ここまでしたいモンだ・・・(^^;)


大人も子供も ワークショップ会場は大盛り上がり

布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06455045.jpg
頭上のモニターに「3連単」とか書いてあるのが オカシイ

布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06464214.jpg


とっても驚いた氷室友里さんの「遊べるファブリック」

布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06524799.jpg
はさみでグリーンの部分をハサミで切ると 芝刈りが済んだようにもなるし、
下からトカゲやキノコなんかが出て来るよ!
まさか自分で布をカットしてアレンジ出来るとは・・・

他にも恐竜発掘現場や魚が出てくる湖や・・・(@_@;)ホント恐れ入りました



イイダ傘店の
布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06530230.jpg

三角のはぎれを使ったミニバッグとか 可愛いし 軽いよ~
雨傘用のは 雨もはじくしね

布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06525498.jpg
左の黄色い輪模様 何だと思います? トウモロコシの輪切り模様なんだよ~
お隣は 魚の骨模様 他にも おでんだとか空豆だとか・・・面白くて買いたい~~~


織をする私の目にとまったのは 十布(tenp)
イラストレーター福田利之さんが起こした柄で、紋紙を作り 
ジャガード織機で織った刺子織


布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_07370479.jpg
なんだか いろんなものに 見えてくる模様なんだなぁ

80くらいのブースの他に
「靴下パーラー」「ブローチ博」「お菓子・食品」といったコーナーもありました

布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06530961.jpg
ブローチ博では 四国旅行で出会った(そして買った)灯台のブローチと再会できちゃった

布博!2016東京 (京王閣)に行って来ました_e0225164_06531528.jpg

写真はないけど、刺繍のバッグ、ポーチ、ブローチを販売してた
ironna happaの刺繍が可愛った~♪→是非見て!
あっという間に 完売状態でした(勿論高いよ でも 仕方ないよね~)
「出店が5日のみ」の意味がよ~く分かりました
スグに売り切れちゃうんですね
似た感じのブローチは良くあるんだけど、細かさ、丁寧さで抜きんでてる
おばちゃんでも こういうブローチ似合っちゃう人っているんだよな~
うらやましいな~

京王閣はあまりにも遠いので、町田パリオで開催されたら また行きたい
手紙舎さん お願いします~☆

行かれなくても 布博のインデックスの写真をクリックしながら
いろんな作家さんの紹介を読んだり、そこから作家さんのHPへ旅しても楽しいですけど

遠くまでお付き合い頂きましたM木さま 週末、家族との団欒を犠牲にしてまで
誠に有難うございました(=^・^=)






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-03-06 07:50 | お出かけレポ | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31