大人な一日? 初代宮川香山 没後100年展

骨董仲間?&同窓生のTさんと

せっかく久し振りに会うのなら・・・遅~い新年会?同窓会?の前に
遊ぼうよというコトになりました

只今
陶芸の名工:『真葛焼』初代宮川香山(1842―1916)没後100年の企画展が
サントリー美術館 日本橋三越で行われています。

この2館と 合わせて横浜にある『宮川香山 眞葛ミュージアム』 
計3館の展示をいっきに制覇してから新年会へと流れ込もうというのです

大人な一日? 初代宮川香山 没後100年展_e0225164_07493580.jpg

かなりマニアックなプラン
私達以外・・・多分誰も乗らないでしょう


11時 そごうの時計で集合
先ずは横浜駅から近い眞葛ミュージーアムへ

大人な一日? 初代宮川香山 没後100年展_e0225164_07460695.jpg

ビルの1階 横浜のお菓子屋さん:三陽物産がやっている小さな美術館
土日しか開館していません
館内撮影可でした

大人な一日? 初代宮川香山 没後100年展_e0225164_07462252.jpg

明治時代 宮川香山の窯があったのは横浜
そして、ここから海を渡り「マクズウェア」として世界を魅了したのです

大人な一日? 初代宮川香山 没後100年展_e0225164_07463097.jpg

そんな海外向け 輸出用の焼き物のイメージが強くて私は・・・好きではなかったのですが
今回、実物をみて感動

大人な一日? 初代宮川香山 没後100年展_e0225164_07465912.jpg

多種多様な技法を華麗に使いこなした香山ですが やっぱり有名なのは この高浮彫り


大人な一日? 初代宮川香山 没後100年展_e0225164_07463920.jpg
まったく・・・圧倒されます
まったく・・・呆れます

どうして焼成でこわれないんだ?
いや そもそも乾燥で割れちゃうだろ・・・と拙い自分の陶芸経験と照らし合わせて ただたた驚愕

大人な一日? 初代宮川香山 没後100年展_e0225164_07461414.jpg
               遺作 琅玕釉蟹付花瓶



続いて東横線に乗り 六本木サントリー美術館に移動して~(館内一部撮影可)

大人な一日? 初代宮川香山 没後100年展_e0225164_07482015.jpg

大人な一日? 初代宮川香山 没後100年展_e0225164_07470885.jpg
再び 感心して

大人な一日? 初代宮川香山 没後100年展_e0225164_07474576.jpg


大人な一日? 初代宮川香山 没後100年展_e0225164_07472287.jpg




今度は日比谷線、銀座線を乗り継いで
日本橋三越へ動いて~  (新館7F 下田直子さんの作品展で来たばっかりだ~)

大人な一日? 初代宮川香山 没後100年展_e0225164_08005501.jpg


3枚の入場券を手にして 大満足 

大人な一日? 初代宮川香山 没後100年展_e0225164_07491604.jpg

眞葛焼が よ~く分かった気がした一日でした




さぁ! そもそもの目的地 新年会会場 浅草へ 銀座線で移動

ココまででかなり歩いていますが・・・
会場「浅草じゅうろく」へ浅草寺を抜けて ブラブラしながら向かう

このお店 浅草からも入谷、鶯谷、上野・・・どこの駅からも遠い・・・
でも納得! そんなの 全くヘッチャラな 美味しいお店でした

大人な一日? 初代宮川香山 没後100年展_e0225164_08042892.jpg

みなさん
玉子焼き食べたり~天麩羅食べたり~焼き味噌食べたり~~色々食べて 名物の鴨鍋を頼んで~
色んな日本酒頼んで手酌で飲んで~ 最後にお蕎麦

毎日、中学高校で一緒にお弁当食べていた乙女が・・・今や蕎麦屋で飲んでいるなんて・・・
時の流れは恐ろしい

このお店 二八蕎麦の 二ハチ=じゅうろくってことでの命名のようです
ただし十割蕎麦も美味しかった~十割とは思えないほどの滑らかな細切りの蕎麦!
蕎麦つゆで食べるだけでなく、残った鴨鍋のつゆを煮詰めて 鴨せいろみたいにして食べるのも美味しかった

お店を選んでくれたTさんに感謝!
持って行った靴下も 無事 じゃんけんでご主人様が決まった夜でした

帰りはみんなとタクシーで上野へ
こんな時は日頃文句を言っている(笑)上野東京ラインも嬉しいかぎり
それでも あ~~~っ 帰るの遠い!!





Commented by sakurasakutata at 2016-03-02 19:36
超絶技巧、不気味な程にリアルで凄いです。
でも見入ってしまう。だから名を遺すのだなと・・・

オサレなお店をご存知なお友達がいて羨ましいです。
きっと皆さま、靴下を喜んで「あったか~い!」と履いていらっしゃる事でしょう。

Commented by noshinoshishinoch at 2016-03-03 05:06
宮川香山展 面白かったデス(=^・^=)

プレゼント靴下は真っ赤なホルストガーンが一番人気でした。
「私の靴下履いて転ばないでよ~」と注意しながら配りました(^^;)
情けないかな・・そんなことが心配な・・・歳!・・・なのでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-02-28 08:44 | お出かけレポ | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31