志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

マノス・デル・ウルグアイでアランセーター

ウルグアイとアイルランドのコラボです

秋から編んでた次女のアランセーター メデタク 完成致しましたっ!

e0225164_17015311.jpg
        娘がTwitterにあげていた画像をもらいました(=^・^=)


マイン先生のアドバイスでオフショルダーにしたの 大正解!

e0225164_17010824.jpg
ちょっとしたことが大事なんですね~
私一人では きっと 昭和なセーターを編んじゃったことでしょう



ほどくの大嫌いですが・・・アトリエの皆様の後押し?もあって
失敗していた肩のハギも・・・・  ↓↓↓↓
e0225164_17011733.jpg

ちゃんと直しました       ↓↓↓↓

e0225164_17013589.jpg

            この写真 変な色に撮れてしまった。。。。


目が悪いし・・・性格も雑なので・・・
私は編み目を拾いながらほどくのが大嫌い
うっかり拾い損ねて、あ~面倒だ~もう一段ほどくか~っ!
あれっ 今 何段ほどいた?w(o)w
なんてコトに陥ります

まして、今回は模様編みで編地がネジってあってほどき難い
一人で編んでたら絶対編み直さなかったことでしょう(^^;)

ナイロンが混ざったソックヤーンですが、アレグリアは手触り抜群!
フカフカで柔らか~い
本当のアランセーターとは風合いが違って柔らかい着やすいセーターになりました
中細のソックヤーン2本どりを13号で編むというローゲージですが
アラン諸島で漁にでる訳じゃありませんから、これで大丈夫だよ~ん

オリジナルセーター
アトリエ・マインの皆様のお陰で完成致しました
本当に有難うございました<(_ _)>


追伸 案の定 襟の2目ゴム編みどめが上手く出来ず・・・
   結局、倍の長さ編んで折り返してまつって誤魔化してあります
   二重のゴッツイ襟も アランセーターには似合う気がします(^^;)
   春になったら、一重に直して2目ゴム編みどめで仕上げようかな~
   多分 や・ら・な・い・な・(-"-)




[PR]
Commented by IWATANI at 2016-01-31 19:14 x
アランセーター完成おめでとうございます。
物凄く綺麗な色ですね。
私、勝手に色は白orベージュと思い込んでいたのにこんなに綺麗な色だとは……感動です??
つくづく娘さんは幸せですね。
Commented by noshinoshishinoch at 2016-02-01 05:49
コメントありがとうございます<(_ _)>

そうなんです(=^・^=)あんまり綺麗なコズミックブルーなんで青色好きな娘の為に、色々編めそうと爆買いしてしまった糸だったのです。

最近、色んな色や途中で色を切り替えたアランセーターを見かけるので、珍しく娘からオーダーされました。
本場、アラン諸島の方には「?」なセーターでしょうね。

娘は自分でオーダーしたにも関わらず、完成品をみて
「こりゃ かさばる~ 旅行には持って行けないセーターだ」
だって。。。。。
確かに。。。この手のセーターはかさばって保管にも問題アリです(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2016-01-30 17:44 | その他編み物 | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch