志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

トルコから リフ編み用毛糸を買いだめ

ちょっとしたプレゼント
ちょっとしたお返し
ちょっとしたコミュニケーションに

ハンドメイド品を使うことが多い私

ハンドメイドというと・・
迷惑なプレゼントにならないよう結構色々気をつかう

そんな私が最近ハマっているのがトルコのバスウォッシュタオル「リフ」

・・・・で・・・・結局 トルコはカッパドキアの近くユルギュップから
毛糸(乾式アクリル毛糸)を取り寄せてしまった

10日ほどで到着!!

e0225164_11124663.jpg

柔らか~い乾式アクリルです

e0225164_11125458.jpg

日本で目にするアクリル毛糸のほとんどが湿式アクリル
作るのは湿式の方が難しいらしいデス


ドイツのオパール毛糸とは違うよ

e0225164_11130139.jpg

なんだかラベルがエキゾチック~♪

e0225164_11130740.jpg

有名なお守り ナザールボンジュウも付いてる

e0225164_11132668.jpg

トルコから買ったと言っても
買ったのは
トルコの人と結婚して 子育てしながらネットで雑貨屋さんをしている日本人女性から

だから・・・買いやすい(これがイケなかったの ^^;)



10年以上続いている店主さんのブログは→ コチラ
トルコの暮らし 大変興味深いです


取り寄せに時間はかかるけど
郵便局で追跡をかけて眺めていると

e0225164_11135690.png
「ああ イスタンブールには着いた 
 川崎まで来たゾ~」
と思いが巡って楽しい



ネットでは完成品のリフも購入出来ます
このリフはハッキャーリ(イラクとの国境の県)で編んでもらっているらしく
現地と
「今、外出禁止令が出ていて毛糸を買いに出られないから、色が違ってしまうけどいい?」
なんてやりとりもあるらしいです

こんな緊張した情勢の中・・・毛糸買ったり・・・
まったくのんきで なんだか申し訳ない





[PR]
Commented by sakurasakutata at 2015-12-17 19:26
やっぱり買っちまいましたか~!
リフ編みに飽きてきたから、お譲りしようかな?等と考えていました…
毛糸代と送料が殆ど同じなのですよね。
日本のアクリル糸では考えられないような鮮やかな発色にしばし見とれてしまいました。
志乃さんはお買い求めにならなかったようですが、トルコブルーは「これぞトルコブルー」という物でした。
サーモンピンク・濃いピンク・グリーン、私も持っていますよ~!

物を買う際ちょっと高いかな?無くてもいいかな?等と迷ったりするのに、毛糸(その他自分の趣味)に関しては何のためらいも無く買ってしまいますよね。迷うとしたら色の事だけ!です。


Commented by noshinoshishinoch at 2015-12-18 06:01
そうです・・・
買っちまいました(@_@;)
毛糸ならいくらでも押入れにあるというのに・・・・デス
まずソッチカラ編むべきなのに・・・デス

おっしゃる通り、トルコからは送料が高い(T_T)
今回2kgまでで3000円だったかな

送料限界まで、毛糸を買おうとして、注文した毛糸は
300円×16玉=4800円
あとから、「2kgまで、もう一玉入れることが出来ました・・・」なんて連絡を頂きましたけど

つまり今回は(4800円+3000円)÷16玉=487.5円 ~で~ だいたい1玉500円
今、私は日本でリフ編み用毛糸を750円でなら買えるので、安いには安いのですが
日本でなら20gから小分けでも買えますし・・・必要量だけを無駄なく買えるので
余計な毛糸は増やさなくてすむのですが・・・
やっぱり・・・どうしても・・・血が騒いで?シマイマシタ (^^;)
まぁ・・毛糸買うのも趣味のうち・・なんでしょうね
Commented by noshinoshishinoch at 2015-12-18 06:06
sakurasakutataさまへ追伸

トルコブルーの毛糸・・・ 買いたくなっちゃいましたよ~( ;´Д`)
Commented by IWATANI at 2015-12-18 09:21 x
毛糸に限らず、好きなものを買ってしまう悲しい??さが?を感じました(笑)

志乃さんのお気持ちわかります??

けいとやさんの福袋、めっちゃ葛藤しましたが、何とか今回思いとどまる事が出来た自分を誉めた私(笑)

トルコのリフ、凄く可愛いし実用的で良いですね
フェリシモで見かけた時から気になっていましたが、もう手を広げるのは無理!!なので志乃さんのブログを見るだけで我慢!我慢!

家の中のモノもそうですが、減らすって難しい??
Commented by noshinoshishinoch at 2015-12-18 10:06
Iwataniさま

そうです!! まさにこれは「さが」ですね(^^;)
多分 直らないんでしょう

けいとやさんの福袋、かつて 私 手を出したことがあります
iwataniさま よくぞ 踏みとどまられました! 立派です! 尊敬です!

今、見たら 福袋 全て「売り切れ」になっていました。
コレで安心です(なんで接続しているんだ・・・)
Commented by ちぃぼぅ at 2016-01-03 18:12 x
お客様から教えていただきまして…。
ちょっぴりお邪魔しました。
素敵に紹介してくださってありがとうございます。
毛糸、本当に送料がかかるので、箱じゃなくてナイロン袋でぐるんぐるんにして送ってもいいのではないかと思ったりするのですが、見た目がひどいので「ゴミが送られてきた 怒」なんてなると凹んでしまうので、お洒落に箱に入れてみました。
編みあがっているリフは近所の人や義母の編んだものが多かったのですが
地域が違うと斬新なデザインが多くて、ついつい頼んでしまいました。

トルコブルーも素敵ですよ 笑
Commented by noshinoshishinoch at 2016-01-03 20:08
勝手な紹介(^○^)失礼いたしました<(_ _)>
購入時のメールのやり取りも温かく、楽しい買い物でしたので紹介させて頂きました。
自分で編んだリフはどうも本場の物とは違うような気がして、なんだか不安です。
次の機会にはお義母さまが編まれたリフを是非買いたいと思いま~す!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-12-17 11:23 | その他編み物 | Comments(7)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch