志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

冬の嵐の日   風あい工房へ

昨日は

季節外れの オッソロしい暴風雨の後 

黄金色のメタセコイアの丘にある 風あい工房へ行って来ました

e0225164_14114334.jpg

雨の影響で東海道線が遅れ、遠くからの生徒さんはとっても大変でした



さて。。。。

e0225164_14115032.jpg

整経されるIさんのご様子を見て・・・・反省気分な私
最近の私は 経糸は一色 それも 丈夫で太く切れない双糸以上・・・と
せっかく習いに来ているのに、向上心の欠如が如何ともし難い。。。。



まっ いいのさ ε~( ̄、 ̄;) 私は緯糸で遊べば ナンテネ 


ヤノフ織の鹿さん 2頭目 完成です!

e0225164_14263385.jpg

一頭目の緑より 上手に織れました ↓↓↓

e0225164_14120816.jpg

まだスカスカで密度もまばらですが、縮絨すれば出来栄えがアップするかな~♪


ほんと縮絨って いいシステム!?
プラバンクラフトの時 描いた絵が ギューッと焼き縮むと上手に見えるように
織った布が縮むとあらが見えなくなって嬉しい


縮絨したら見せてね~と言われていたので
フィン織の方の鹿さんを皆さんに見て頂く

e0225164_14264055.jpg

可愛いから、編み込み模様の代わりに使って
セーターとかベストにしちゃえば~と言って頂きましたが・・・・

やっぱり・・・・

e0225164_14121402.jpg

こうやって

e0225164_14122341.jpg

ハギレの革を利用して バッグにしようと思います

e0225164_14123140.jpg

押入れの革が減るからね(^^;)



今日の風あい工房は大好きなカレーでした が・・・
携帯を忘れたと思っていたので、写真を撮りそびれました
あ~ぁ 残念

おやつは お菓子とお抹茶だよ~ん♪

e0225164_14115991.jpg

なんという贅沢


そうそう
今日は編みすぎたリストウォーマーを持って行って

e0225164_14124601.jpg

工房の皆さんへ ウインターギフト!

私はこのダークキャラメルで編んだモノが ダントツで好きなのですが

e0225164_14123845.jpg
みなさん好みが違って面白い~


見ただけで
(^_-)-☆「オステの糸ね」
と分かっちゃうKさん さすがです


「\(^o^)/これで買い込んでしまったオステルヨートランドの糸が消費出来たぞ~」
といきたい所でしたが・・・・
Kさんから
「いつまでこの糸も作られるかしらね・・・」
なんてお話を聞いて・・・
再び買い込みたくなる気持ちがムクムク湧いてしまう私でした(;一_一)

あ~マズイ ほんとマズイ





[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-12-12 14:42 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch