志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

バイカラーのファーマフラー

星野真美さんのキットの中では値の張る「バイカラーのファーマフラー」

イタリア B.B.B FILATI エリザベスを6玉使ったマフラーです


毛糸の値段ってだんだん麻痺して来るよね
若かりし頃は・・・こんな感じの

e0225164_08423288.jpg
一玉 200~300円くらいのイメージだったのに。。。。
最近じゃ 相当値の張るものも 平気で?内緒で?買えるようになってしまった(^^;)

だって・・・・
「毛糸だま・ソックニッティング特集号」で風工房さんが編んでたピンクのローワンのソックヤーンなんて1足分(1かせ100g)で5000円くらいするよ~

まっ 言い訳はやめよう(-"-)


今回は、完成品をプレゼントする予定があるので無駄にならないので良いのデス



糸2本どり、13号針でひたすら輪に編むだけ  アッという間に編めます

e0225164_08292076.jpg
      <編み始めの所は すでに ぐし縫いして引き締めてあります>

なんだか ラスカルのしっぽみたい


ただ、このファーヤーンは物凄く滑るので編みにくいし、編み針も握り難い



最後近くで 半分ずつ分けて往復編みで編んで、通し穴を作ります

e0225164_08292693.jpg

最後はまた輪編みに戻して、端をぐし縫いにして引き締めたら終わり~
ナマコ(;一_一)だな

e0225164_08293551.jpg

穴に通すと こんな感じ


e0225164_08294111.jpg
あ~面白かった

 

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-12-08 09:07 | 編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch