志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ワークショップのヤノフ織 再現

風あい工房に行って来ました

可愛いマルプーのサクラⅢちゃんがお出迎え

e0225164_05533463.jpg

そういえば・・・・
風あい工房オリジナル手織機:レラオレラにはこ~んなプレートが付いています

e0225164_05525559.jpg

先生は かなりのワンちゃん好きなのです


今回は先日参加したヤノフ織のワークショップで織った鹿さんを再現してみました
小っちゃいのでスグに出来ました(=^・^=)

e0225164_05534412.jpg

案の定、一か所間違ってる~~~~っ
どうして織っている途中で気が付かないんだ~~~っ

縮絨を見越して、粗く織るのがやり難い・・・・

綺麗に織るにはやはりピックアップしたスティックを筬の向こう側に持って行くフィン織の勝ちだな
まぁ、強く打ちこんじゃうなら大差ないだろうけど

ワークショップで貰ったリーフのお陰で一人でも織れたけど
これでどうして織れるのか・・・仕組みが良く分かっていない
頭が固くて困ったもんだ

この日は振替でIさんがいらしていた
「織っても・編んでも使わない女」の私と違って、Iさんは手編みの服を素敵に着こなし、織った布も抜群のセンスで仕立てて、完璧に着こなされるので私の憧れのお方なのだ
そんなIさんに、仕立てたばかりのブラウスを見せて頂く と~ってもお似合いになる
いいな~ぁ 私も・・・とつい洋裁の技量がないにも関わらず野望が湧く

ふとIさんのバッグをみると・・・もしや(-"-)・・・というあの憧れのテキスタイル
「これって ヨハンナ・グリクセン デスヨネ・・・」
「そう 好きでね~ 前にお店探して行ったのよ~ フィンランドに行った時~」
と快くバッグを見せて下さった

おお(@_@;) 渋谷じゃなくて、フィンランドで・・かぁ
ホントだ~真っ白に見える部分にグレーが入っているのが効いている
単純明快に見えて奥深いんだなぁ

そうだ!
「先生、この布はどうやって織ればいいんでしょうか~?」
なんて・・・いつの間にかパクれないもんだろかと黒い気持ちになっている

今までも 私はヘレン・カミンスキーみたいなバッグを編んでみたり
なんちゃって ビヨルク
なんちゃって ソフィーディガール
なんちゃって チャンルー
なんちゃって ジャマン・ピュエッシュ
みたいなことばかりやって遊んでいるのだ

昨日語ったアートとは程遠い私
ハンドメイドが趣味っていうのとも違う
手仕事が趣味なだけ
オリジナリティ クリエイティブな気持ちは完璧に欠如している(^^;)

あ~それにしても教室に通うと刺激があって楽しいナ
長く続く趣味には、こうした趣味友達の存在が大きいのかもしれない



さぁ ヨハンナ・グリクセンで大興奮しましたが
本日のランチは~

e0225164_05531856.jpg

切り干し大根と切り昆布の煮物や

e0225164_05530309.jpg

白菜のお漬物、スープなどを

e0225164_05531288.jpg

百合根御飯と頂きました

e0225164_05532708.jpg
ご飯に添えられたこの佃煮がまた美味しいんだ~♪

野菜不足の私には感謝の食卓なのでありました
先生ご馳走様でした<(_ _)>



[PR]
Commented by みなと at 2015-11-22 21:41 x
全くのオリジナルてのは、果たして今の世の中あるのでしょうか?
何かのモチーフを参考にして、それをちょっとアレンジしてってのが
今の世の主流?

2020年東京オリンピックのマークだって、何故あれがいけないの?

特にハンドメイド世界は、長い長い歴史の中で培われた
意匠をベースにやっているのですから。

まずは真似から始めると思っています。
先人の優れた技術をそのまま作るのすらめちゃくちゃ難しい・・・。
志乃さんの技術は、充分に先人達に迫ってますよ~。
いつも尊敬して見ております。

(技術は達していないのに、オリジナリティばかり追求する私・・・)
Commented by noshinoshishinoch at 2015-11-23 06:27
いやいや(=^・^=)私は根本的にダメなんですね~

作った結果、誰かのと似ちゃうっていうのは仕方ないでしょう。
だけど、私のは、最初から最後まで真似なんですから(^^;)

ほんと、手仕事、同じことの繰り返し作業が好きなだけ~

でも、断捨離でモノは要らない・減らしたいわけで・・・モノを作るのが趣味ってことは・・・はなはだ困ったモンなんです(^^;)

私のまわりには、旅で受けたイメージでセーターの柄を考えたり、こういう服が来たい!こういう鞄が欲しい!という強い意志から、楽しく・独創的に手作りする方々が多くて、一見同じように見えるハンドメイドでも、楽しんでいる部分が違うな~としみじみ感じるんですよ(=^・^=)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-11-22 06:38 | 機織り・手織り | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch