志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ヤノフ織りのワークショップ! 行ってきました(^^ゞ

今年の毛糸だま春号の~

e0225164_08425306.jpg

世界手芸紀行⑰「ポーランド」で紹介された「ヤノフ村の織物」
ご覧になりました~?

「そんなの知らない」「編み物の所しか見ないよ~」ですって?
そりゃ~そうでしょう(笑)

しかし、私はソック・ニッティング特集より、こっちに心を奪われた w(*゚o゚*)wワ~

e0225164_08583163.jpg
                   ヤノフ村の織物


ポーランドは
ベラルーシやリトアニアに近い北東部にあるヤノフ村
5人の女性が、今でも羊毛を洗い、糸に紡ぎ、染色し、古い織り機で織る二重織り
(隣村などを含めても10人といないらしいデス)

e0225164_08563120.jpg

スウェーデンの織と違い、きちんとした教則本も無く、
手から手へ代々伝えられている技法

e0225164_08563966.jpg

記事を書いていらっしゃる藤田泉さん(在ポーランド)のHPを即チェック! 
Facebookも! インスタも! 

藤田さんが主宰する「SLOW ART」では、
この織を絶やさぬために、織り手さんと色々と商品開発もして日本各地て展示・販売をしています




ちょうど大阪の「ておりや」さんが出している「ておりや通信 te 55号」でも

e0225164_08552684.jpg

特集が組まれていました

e0225164_08423071.jpg


e0225164_08424073.jpg

こちら織っている様子も見られるYouTube



スッゴイパワーでガンガン打ち込んでる~織機こわれそう(^^;)

同じ様に見えるけど
もしかすると フィン織より こっちの方が簡単?
誰か教えて~~~~!と思っていたら

ナント!
浅草の東欧雑貨店:チェドックで開かれる「ヤノフ村の織物展」で
機織り体験があるというじゃあ~りませんか~~☆

e0225164_09115533.jpg

あ~もう絶対行く! 何が何でも行く~~~という訳で・・・・
参加して参りました

講師はこの夏、ヤノフ村に行かれて、直接、村のベテラン:テレサさんから織を習っていらした横浜スタジオビズビーの秋元先生
       ****<(_ _)> 大変お世話になりました 有難うございました****


なんと私の前の回に「手織り大全」でお馴染みの箕輪先生が参加されてて ビックリ~♪

2時間で鹿さんのコースターを織るワークショップは2人ずつと少人数

お隣の方は三重から夜行バスで参加とお聞きして、またまたビックリ~♪~♪


でもこの会場のチェドックって 隠れ過ぎた隠れ家
猫じゃなきゃ入らい程の路地 いや隙間を入っていく異空間
御成通りのキビヤベーカリーに行くより難しいぞ

国道沿いの「駒形どぜう」の近く。。。強い心で ここを入ります

e0225164_08553549.jpg

すると奥に 見えて来た~~

e0225164_08554296.jpg
いや~驚いた(;一_一)



織機はアシュフォードの卓上機 4枚綜絖

e0225164_08421076.jpg

普段 足でペダルを踏んで綜絖を下げているので・・・・
手で、レバーを使って綜絖を上げて織る・・・というのに最初混乱しましたが
ナントか出来上がりました

e0225164_08422190.jpg
チョイとミスがありますが・・・・見逃して下さい(^^;)


フィン織とは

綜絖通しが違いました
筬通しも違います
ヤノフ織は袋に織ります
どっちが簡単ってことはなく まぁ一緒なんですが
ピックアップしたスティックごと打っちゃうというのが目からウロコ
アバウトな私はコレでイイわ


参加したら色々謎が解けて、すっきりしました
これからはフィン織じゃなくヤノフ織で行くことにします

なんだか・・・・
日本に住んでいると 色んなこと出来ちゃってスゴイね


これからこの織をさせて頂くご挨拶がわりに・・・・
ヤノフ村で織られたポーチ買っちゃいました

e0225164_09254879.jpg
断捨離じゃなかったんか~い!!(^^;)





[PR]
Commented by かずこ at 2015-11-02 15:58 x
お元気ですか? そして、ハッピーバースデー!! (間違ったら、ごめんなさい。) 織物は私には無縁なものとおもってます。ます、目が、頭が、手足がついて行きません。観るだけ。素敵!たいへんそう、…等々。時間もパワーもかかりそうですね。偶然、図書館の予約を待てずに〇マゾンで買った「毛糸だま」が今日とどいて、ご紹介の記事をフムフムと…(^-^) バッグが!!! いいな~(*с*)バッグ、大好き!です。 志乃さんの行動力、パワーには、尊敬、感心してます。 私もあやかりたい。毎日読んで驚いたり、感心したり、共感したり。ステキな毎日を!!!!!
Commented by noshinoshishinoch at 2015-11-02 16:39
かずこさま
コメント欄からハッピーバースデーを言って頂けるなんて思ってもおりませんでした。
感激です! 有難うございます!!

毛糸だま、偶然ですね~☆
ヤノフ織のバッグ イイですよね(^○^)
気に入った柄があったので、ショルダーバッグ(ポシェットかな)を買おうとしたのですが、それだけ何故かスリングが短くて、諦めてポーチを買って帰って来ました。
昔ながらのタペストリーとかじゃあまり売れないので色々工夫しているそうです。

北欧モノと違ってポーランドは物価が安いらしく、私にも購入可能な価格帯、織をするものにとっては、こんなに大変なモノを織ってこの価格なの~という感じでした。

私に行動力、パワーなんてとんでもありませんよ(^O^)
この織の為にポーランドまで行っちゃった方がいらしたり、
東京まで来ると疲れるんだよな~帰るの遠いいよ~と思っていると、お隣の方は三重から夜行バスで来ていたりと、私の方こそ皆さんの行動力にビックリさせられる毎日でございます。
そんな素敵な人に会いたくて、出掛けちゃうんだと思います。

コメント 有難うございました<(_ _)>

Commented by cloversdesign at 2015-11-04 13:17
こんにちは、初めまして!Cloverと申します
お散歩してて立ち寄り、記事を楽しく読ませていただきました。
ヤノフ織り、素敵ですね、雑誌のちょっとした特集から目をつけてワークショップまで
行っちゃったなんて、縁があったんでしょうね〜
是非、お気に入り登録させてくださいね。
Commented by noshinoshishinoch at 2015-11-04 20:02
Cloverさま
コメント有難うございます。
ちょっと目にした記事から始まって・・・・忙しくなってしまう・・・と言うことが良くある私です。
同じエキサイトブログで素敵なブログをなさっていらっしゃるんですね(^O^)
遠くカリフォルニアにお住まいとはビックリです。
こちらこそ素敵なカリフォルニア生活を拝見させて下さいませ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-11-02 09:30 | 機織り・手織り | Comments(4)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch