ポインセチアなんて キライだ (;一_一)

我が家では 何でも夫婦げんかの種になるけど
ポインセチアも その一つ
9月から コレが原因で ちょくちょくモメテマス


昨年の誕生日 夫からポインセチアを貰った時からイヤな予感はしていた・・・・

いっそ枯れてしまえば良かったのに(ナント不穏当な~)
丈夫なポインセチアを枯らすには園芸知識が邪魔をしたし
ちゃんと切り戻しも植替えもしてしまった 私

ポインセチアなんて キライだ (;一_一)_e0225164_08300345.jpg
                   今年の9月の姿


すると・・・
農家の長男でありながら園芸知識ゼロの夫が今年も咲かせようと言い出した

何をお気軽に言ってるんだ!

短日処理をしないと咲かないポインセチア
毎日午後5時にはダンボール箱をかぶせて、光を遮断し、翌朝8時頃には箱をとって太陽に十分にあてなくてならない
(この時間帯じゃなきゃいけないという訳ではありません。 
太陽光があたる時間を短く・ただしあてる際は十分に~とすればイイわけです
やってみたい方は9月に入ったらそろそろ始めましょ♪)


ポインセチアなんて キライだ (;一_一)_e0225164_08301620.jpg


こんなことを40日以上も毎日毎日しなくてはならないんですよ~
しかも~花芽が付いたって、色付き出した葉っぱが売っている物のように大きくなるには温度等の適切管理がなきゃ、冬に向かうこの時期、無理なんですから~

観葉植物としてグリーンのままでイイのに~
やったってショボイ花しか咲かないのは分かっているのに~

だいたい誰が毎日ダンボール箱をとったりかぶせたりするんだ~~~~っ
なんで貰ったプレゼントで私が煩わされなきゃならんのだ

ああ面倒くさい

私の頭の中にはさんざん手間を掛けながら・・・しょぼ~い花しか咲かない姿が見えている
なぜ君(夫)には見えないんだた~~~~っ



案の定

何回も何回も ダンボールをかぶせるのを忘れた

その度に帰宅した夫に発見され
「ダメじゃないか~~~」
とコゼリアイが生まれた

短日処理がきちんと出来ないので、なかなか花芽が付かず・・・・結果
もうすぐ11月になろうという本日
まだ、こんなありさま


ポインセチアなんて キライだ (;一_一)_e0225164_08300997.jpg


もう花芽は付き、短日処理は完了しているみたいなんだけど、
なんだかコワくて面倒なダンボール作業を止められないでいる・・・


ちなみにこちらが昨年11月2日の凛々しいお姿

ポインセチアなんて キライだ (;一_一)_e0225164_08392545.jpg
サスガ プロのワザ!! も~ ポインセチアの開花は園芸農家に任せましょうよ~♪



まだ生育できる気温だと思うので、もう少しは赤い葉が大きく展開してくれると思うけど・・・
ナンダカナ~

あ~ぁ 
枯れてもイイと思う鉢ほど元気な我が家
次女の元彼が贈ってくれた桔梗なんかスッゴク元気

来年の秋も このポインセチアで また もめるんだろうか~(-_-メ)



Commented by sakurasakutata at 2015-10-28 21:32
こんばんわ(^^♪
我が家にも緑のみのポインセチアがいます。
9月の頃は、おっしゃる通り17時から8時まで『開かずの間』の暗闇に持っていっていました。が、やっぱり面倒で、いいや~緑でも、となりました。
ポインセチアも毎年サントリーや雪印から新種が出るし、なぜかポインセチアって、年を越した瞬間から何となく季節外れのかわいそうな花になってしまう。同時期に買うシクラメンはそんな事がないのに不思議です。
 そうそう、暗闇世界に入れなくても新芽は赤いのは何故なのかと、これお不思議な事です。
 ちなみに我が家の年越しポインセチアは切り戻しも植え替えもしていないので、とてもしょぼいです((´∀`))
Commented by at 2015-10-28 21:49 x
すごいですねー ポインセチアが枯れてない!葉っぱがワサワサ♪
それだけでも素晴らしい~(もうグリーンインテリアでいいのでは??)
・・・我家は似非農家で家族4人全員同じ農業高校出身ですが
ガーデニングは苦手です orz
冬の鉢花で唯一得意なのがシクラメンで春までずっと花姿が乱れません
Commented by noshinoshishinoch at 2015-10-29 05:19
sakurasakutata さま
チャレンジなさいましたか~(笑)

そうなんです、仰る通り、色んな色の新種が毎年出ますよね
ある園芸家が「ポインセチアは自分で咲かせようとせず、毎年新しいのを買った方がイイでしょ・・」みたいなコトを言っていたのを聞いたこともあります
まぁ、たくさん売りたい業界の思惑もあるでしょうが、「売っているように綺麗に咲かすのは素人じゃ難しいよ~」ってコトでもあったと思います
ホント・・・面倒だよ~~~~新しいの買いたい~! いや ポインセチアは要らない(笑)
Commented by noshinoshishinoch at 2015-10-29 05:29
桂さま

冬と言えばシクラメンもありますよね~♪
これも夏越しさせ、また翌年も咲くには咲くんですが・・・
売っている鉢の様に真ん中から格好良く花が立ち上がるように仕立てられず、花卉農家の偉大さを思ったものでした・・・・
なんでもプロって凄いですね~☆
Commented by sakurasakutata at 2015-10-31 22:41
昨年は「聖夜」という種のポンセアでその赤色にやられてしまい購入しました。きっとこの葉っぱは、ことしは緑色で観葉植物と見まごう姿でクリスマスシーズンを過ごす事になると思います。
それにしても、志乃さん宅のポインセチアは切り戻しや植え替えをした事もあってか、見事な姿ですね。
Commented by noshinoshishinoch at 2015-11-01 07:07
sakurasakutataさま
ちゃんと育てたことを・・・・(-"-)後悔している今でゴザイマス
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-10-28 08:44 | 趣味の園芸 | Comments(6)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31