スパイラルソックス 履いてみました

ケストラーさんオリジナルのK-ウェーブを足首に使ったソックスがクシュッと可愛くて気に入ったのですが、取りあえず「基本のスパイラルソックス」で試し編み


スパイラルソックス 履いてみました_e0225164_01350423.jpg

糸はオパールのフンデルトヴァッサー



期待した「伸縮性のある作り目」は・・・思ったほど伸びない
もしかしたら作り方間違った?
説明がイマイチよく分からない
YouTubeにアップしてくれると助かるのにな


片方完成!  スパイラル部分156段 約40㎝ 使用料は片方で35g


スパイラルソックス 履いてみました_e0225164_06174835.jpg


スパイラルソックス 履いてみました_e0225164_06175520.jpg

長~~~~~っ!!   この姿・・・スゴイ違和感(@_@;)  


スパイラルソックス 履いてみました_e0225164_01351355.jpg


ドキドキ履いてみる

予想以上にかかは落ち着いてイイ感じ

スパイラルソックス 履いてみました_e0225164_01352110.jpg

オリジナルレシピだと 私にはちょっと大きいかな~

小さめにしたかったら1号針で編んでみてと書いてあるので、そうしてみよう


それより 私が引っかかるのは・・・・
スパイラルソックス 履いてみました_e0225164_01354031.jpg

この引き絞って作った爪先のビジュアル・・( ;´Д`)

スパイラルソックス 履いてみました_e0225164_01353340.jpg
なんだか ちょっと SFに出てくる生き物みたいな・・・
そして履きなれないせいか、爪先内部がモソモソしてすっきりしない

360度ぐるりとどう履いてもOKとはいかなくなっちゃうけど、爪先だけ普通に作ってみようか

何も考えないで同じことを繰り返すこの編み方、私の性分にあっています
踵も苦労して作らなくても ちゃんと履けます
ただ・・・問題は美意識だな・・・

何て言ったらいいんだろう、爪先とか・・履いていない時の姿とか
靴下じゃないものに見えちゃうんだよね(^^;)



Commented by IWATANI at 2015-10-25 07:03 x
早い早い!!早すぎる?! さすがでございます!

美意識!!確かに、ブロッカーに履かせた写真も微妙ですねぇ

爪先の例えが上手い󾬆
まさに、SF映画に出てきそうな異生物?!

とりあえず、私も編んでみたいけど、1号針の方が、良いかしら?

あ〰、作りかけの編み針が掛かっているものが3つもあるのに(恥)これ、やってみたいです󾬄
Commented by noshinoshishinoch at 2015-10-25 08:18
取りあえず履いてみたかったのでここまでは急いでみました(^^;)

私の場合、脱げたりはしないのですが、やはりこのままではゆるい感じです。
手は結構キツイと思うのですが、急いで編んだので、いつもよりはゆるかったかな~

14ページ下部にサイズ調整のことが少し載っているのですが、
作り目を6目減らすんじゃなくて、1号針で編んでみようと思っています。
どうしても中細を1号で編んだ靴下に慣れていますし、丈夫な靴下はきつめのゲージで編みましょうとドコかで読んだ事があるので、耐久性からももうちょっとしっかり編みたい感じです。

私も編みかけだらけ(^^;)
1号棒針なんて何本持っているか分からないほどですよ~♪

はやく月末が終わるとイイですね(=^・^=)


Commented by at 2015-10-25 09:28 x
オハヨウゴザイマス~ ・・・ってもうですか!?
早いですねー おサスガです♪
やはりオパールみたいなソックヤーンはイイですねぇ
私のは並太で目数48で編んでますが微妙です
(細い糸で編んだ方が綺麗ですね、絶対)
靴下に見えないビジュアル・・・SF的な何か??
私は口を閉じたサンドウォームに一票♪
Commented by noshinoshishinoch at 2015-10-25 10:54
さすが桂さま!

そうです!同感!!まさにソレ! 
何かに似ていると思ったら、ファイナルファンタジーのサンドウォームにそっくりなんだ~
あ~スッキリした(=^・^=)

ただ、かかとの感じは結構好きです(*^^)v
コワイ爪先は履いていれば自分じゃ見えませんケドね
Commented by 小福 at 2015-10-26 10:42 x
はじめまして
密かに拝見し続けておりましたソックニッター初心者です

伸縮性のある作り目
私も引っかかってしまいましたが
ココを参考にしてみました
https://instagram.com/p/yx8OHyskBy/
短い動画なのでわかりにくいのですが
通常の作り目の親指側の糸の拾い方が
奥から手前に拾っているようです

この作り目でスパイラルソックスを編んでいますが 本当に伸びる作り目になっているのかな・・・??
まだ80段ぐらいです




Commented by noshinoshishinoch at 2015-10-26 15:35
小福さま

コメント 本当に有難うございました。
お陰様で スッキリ致しました(=^・^=)

まさにこの動画の編み方ですよね!
どうやったら探せるんでしょう。 スゴイです。

人差し指の糸を掛けながら糸をくぐらすところがスゴク難しくて、やり難かったのですが、動画の方はさすがに上手になさってますね~♪ 

スパイラルソックス、あと半分くらいですね 頑張って下さい。
あっ もう一つ作らなければイケないですよね。
靴下編みは楽しいけど、二つ編まないとイケないのが難点( ;´Д`)かも

助けて頂いて <(_ _)><(_ _)><(_ _)> 有難うございました。
Commented by sakurasakutata at 2015-10-31 22:59
スパイるある編みをはき口だけにつかってもかわいいですよ♪
Commented by noshinoshishinoch at 2015-11-01 06:49
sakurasakutataさま

確かに・・・・
部分使いの方が良さそうですね(^^;)
特に爪先は このままだと コワすぎます。。。。
Commented by nekokairookie at 2016-11-23 14:02 x
初めまして。
横から失礼いたします。
「スパイラルソックス のびのび」で検索。
こちらのブログにたどり着きました。

去年から編んでいた片方を夕べやっと編み上げ、
とりあえず履いてみると伸び伸びーダラダラーという感じで、
こんなものなの???とものすごい違和感。
手が緩いのか野呂さんの糸が寄りが甘いからなのか・・・。
初の靴下編みに挑戦だったのでガッカリ感この上なかったです。
4号で編んでしまったので3号にしてみようか、
大内いづみさんので再挑戦か、
はたまた諦めるかと思案中です。
Commented by noshinoshishinoch at 2016-11-23 14:33
はじめまして<(_ _)>
靴下編みってマフラーみたいなものを編むのと違って難しいですよね~
カワイイ~とかだけじゃなく、ある意味、道具みたいなところがあるので、履き心地が良くないと。
毛糸の種類、手が緩いかキツイか、レシピ通りの履き口が良いのか、もっと小さい方が好きなのか・・・
自分に合うレシピに辿り着くまで結構大変で編んだり解いたりになることも。。。
比較的ソックヤーンはイイ感じに仕上がると思いますが・・・なんと言っても細いですからねぇ

毛糸を使い切ることが出来るので、爪先から編み始めるレシピは確かに便利
頑張って大内いづみさんの踵のあるレシピにするっていう手もアリですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-10-25 05:27 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(10)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31