ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス

コメント欄でSakurasakutataさんに「スパイラル編みは簡単よ~」と教えて頂いたのに・・・(^^;)
本の予約を取り消すパワーが出ず・・・買ってしまいました

まっすぐ編むだけでフィットする
ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス 世界文化社

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス_e0225164_17500167.jpg


ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス_e0225164_17495482.jpg

スパイラル編み、本当に簡単な仕組みでございました<(_ _)>
編み物に詳しい方は購入の必要ないのかな~☆

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス_e0225164_17501765.jpg

ただ、私の場合
ぐるりと一周、何号針で何目がベストなのか
表編みと裏編みを何目ずつで一模様にするのが履き心地・フィット感の観点からベストなのか
何段同じに編んだ後、一目ずらすのがベストか・・等々・・・考えるのも試し編みするのも怠けたいので・・・助かる本なのでした

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス_e0225164_17503596.jpg





ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス_e0225164_17494652.jpg


そして、この本での思わぬ収穫は

ケストラーさんがソックスの履き口や帽子のかぶり口によく使うという「伸縮する指に掛ける作り目」
を知ったこと
(似ていますが日本の指に掛ける作り目とちょっと違います)

きちんとしたゴム編みの作り目って面倒なので(勿論ゴム編みどめも)
しばし、靴下等はこの作り目で履き口から編もうかな~


ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス_e0225164_17502684.jpg

靴下っていつの間にか回転しちゃって、かかとが上に来てた~なんてことがありますが
どこでもかかと!のこの靴下ならそういうこと 起きないハズ
360度かかとをずらしながら履けるから、かかとがすり減るのも遅いかな~?


2次大戦の時のアメリカでは、このスパイラル靴下を編んで兵隊さんへ送ろう!という運動があったんだそうです
この靴下ならほとんど誰でも編めるだろうし、
プレゼントされる側も
足の大きな人は短い丈、足の小さな人は長い丈になるだけで誰でも履くことが出来ますからね



編み図要らずのこの靴下 早く一足編んでどのくらいフィットするのか試してみないとな~

ただ・・・履いていない時のこの姿・・・可愛くない~~~っ 

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス_e0225164_17501034.jpg

あえて編まなくてもいいかな~?

いや、今編んでいる手間のかかる靴下より もしも履き心地が良かったりしたら大変ダ!
かかとなんて編んでる場合じゃないのかも。。。。。
やっぱり試してみないと~

あぁ やりたい事が多すぎる(@_@;)






Commented by IWATANI at 2015-10-24 07:43 x
志乃さんのブログとけいとやさんのHPでの紹介もあって、Amazonでつい?!(いえいえ、いつものことかも(笑))ポチしてしまいました。

本の発売日翌日には、手元にきて、とりあえず目を楽しませてもらいました(笑)

簡単そうなので私のレベルにはピッタリ?!

主人や息子にも「これ、サイズとか関係ないから~」と熱く語ってしまいましたが反応は微妙(笑)

あ〰、早く編んでみたい󾬆けど、月末の行事で3日間、8人のお客様を我が家にお泊めするというミッションをクリアしないと……。

行事が終わったら、終わったら、弾けてやるぅ❗(笑)

しばし、本を眺めるだけ!
志乃さんのブログを読むのを楽しみに頑張りまーす!
Commented by noshinoshishinoch at 2015-10-24 08:39
そうですか~買ってしまいましたか~(=^・^=)

もしコレで履き心地が良かったら、目数を数えたり、拾い目をしたり・・なんてことから解放されますよね。
単純作業が嫌いなニッターさんもいますが、
私は暇なときにただただ針を動かして編地が出来ていくのを見ているのが好きなので、
裏2・表4を6段ごとに1目ずらすだけのこの「246レシピ」ワクワクします。

まぁ・・まだ履き心地が分からないので・・・・一枚編まないと何とも言えないのですが・・・

3日間8人のお客様ですか・・・
いくらプロ?とは言え、大変ですね~
なんだか・・・小さかった頃、家族で止まった高野山の宿坊を思い出しちゃいました(=^・^=)
御料理・お掃除 <(_ _)> ご苦労様でございますぅ
終わったら弾けて下さいませ(^_^)/~
Commented by at 2015-10-24 10:58 x
あいや~っ、私は偶然?発売日に書店で衝動買いしちゃいました・・・
で、さっそくホームセンター(隣のお店だった)で毛糸買って編んでます
「246レシピ」覚え易いですね♪
しかし地味な毛糸だったのでテンション上がらず・・・orz
ぶっといアンヨにも似合う靴下だといいのですが?

Commented by noshinoshishinoch at 2015-10-24 13:05
桂さま

いや~面白いですね~
やっぱり皆さん、同じものに触手が動きますね(^O^)
早く履き心地を確かめたい~~~

私も、今、慌てて編んでいるところでです。
片方だけでも仕上げて履いてみないとどうも落ち着きません(^^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-10-23 17:55 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(4)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31