志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

人生の楽園  風あい工房へ

長い夏休みをはさんで10月から再開した風あい工房へ
休み中、先生はイタリア&フランスへ  
お土産話が楽しいです

先週のポルチーニのパスタは美味しかったけ~~~

e0225164_08004595.jpg
ナニヲメアテニキョウシツニカヨッテイルノカ・・・・オコラレソウ・・・・


フランスの片田舎マルビュイッソン(Malbuisson)で開かれた藍染のワークショップのお話なんてなんだか夢みたい
先生のパワー  オソルベシ(@_@;)


教室では、他の生徒さんから
ご自身で織られた布で仕立てたお着物を見せて頂いたり~
ご自身で育てられた藍で染めた綺麗な糸を見せて頂いたり~で 大感動!
一人、家でクラフトをしているのと違ってこういう刺激が楽しい

そんなハイレベルな中で私が遊んでいるのは~またまた~絵織! フィン織です

何回か織っているうちに、どんな織図を描けばいいか分かって来ました

e0225164_08005280.jpg


これから暫くは、
織るのに手がかかり、粗製乱造と行かない「絵織り」に特化しようと考えました
要らないマフラーがいっぱい出来ちゃっても困るので(^^;)

要らないのに織る 要らないのに編む 要らないのに作る・・・コレ 趣味ですから


今回の試し織はタリフさんの双糸!

e0225164_07542040.jpg

織り終わって縮絨したらどうなるんだろう~?

e0225164_07543643.jpg




今週のランチはお野菜いっぱい!

e0225164_07540546.jpg
生姜ご飯とともに頂きます

e0225164_07541228.jpg
欲張りスギ~~~(^^;)
詳しいメニュー紹介は 先生のブログの→ こちら




フィン織はピックアップで目を使います(@_@;)
途中疲れた時に先生が点てて下さった抹茶が美味しかったよ~~~~

e0225164_07542953.jpg
先生のお手製ランチを頂き、お三時に抹茶を頂き、大大大好きな機織りを皆さんと楽しむ
これ以上の極楽がこの世にあるんだろうか~

私はイタリア、フランスに行かれなくてもここ風あい工房で十二分に幸せです
これからも 要らないものを(笑)織り続けますよ~~~! 







[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-10-17 08:18 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch