よろけ縞のリストウォーマー

今、リクエストを受け、在庫のソックヤーンを使ってリストウォーマーを編んでいます

よろけ縞のリストウォーマー_e0225164_06515076.jpg

真っ直ぐ編むだけ スワッチを編む感覚で編めちゃうので、モノスゴク楽しい
ただ・・・これではあまりに工夫がないので、少しは変わったデザインも~と思い

一目交差編みを使ったストライプ

よろけ縞のリストウォーマー_e0225164_06511993.jpg



よろけ縞のリストウォーマー_e0225164_06512767.jpg

立体的な縞模様が出ます

よろけ縞のリストウォーマー_e0225164_06513438.jpg

この着物の「よろけ縞」みたいな編地は 林ことみさんの「編み地を楽しむリストウォーマー」に掲載されているモノ

よろけ縞のリストウォーマー_e0225164_06514198.jpg
買っただけで一つも編んでいない本がや~っと役立った!



Commented by sakurasakutata at 2015-10-14 19:13
ご無沙汰いたしております。

前回の記事にあったスパイラル編みでリストウォーマーを編んでも可愛いですよね。
スパイラル編みは、自分の感覚で編み目が決められるし、輪で編む分には超楽ちんだからお勧めします。
Commented by sakurasakutata at 2015-10-14 19:29
コメントを拝見していて、スパイラル編みって???という気配を感じました。
難しくないって!

ご参考まで。
2目表 掛け目 2目表 左上2目一度
(この場合6目1模様 これを毎段繰り返します。)
これでスパイラル編みが出来ます。
2目表の所を増減すると、違う表情のスパイラルになります。
(1目 掛け目 1目 左上2目一度 という具合に!)

尚、輪で編むので、数段毎に配色を変えても楽しいし、それこそセルフのソックスヤーンでも全く違う表情になります♪
Commented by noshinoshishinoch at 2015-10-14 20:44
コメント有難うございます。
ケストラーさんのブログに載っているスパイラル編みの靴下の編地がとても凝っているように見えたので、さぞかし複雑な事をするのかと思っていたのですが、基本はシンプルなんですんね~
これで踵にうまくフィットすれば便利! ただし、強度的に問題ありですかね~
おっしゃられるように、リストウォーマーなんかがイイかもしれませんね(^^)v
Commented at 2015-10-26 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-10-14 06:57 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(4)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31