志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ソックヤーンでアランセーター

オパールやショッペルなどセルフパターンのソックヤーンに夢中になっていた私ですが
毛糸の風合いがどうも気になっていました

私にはちょっとチクチクする あぁ・・・残念だなぁ~~と


そんな時、ウルグアイのソックヤーン:マノス・デル・ウルグアイ・アレグリアに出会い
「(o ̄∇ ̄o) おおおっ なんてなめらかなんダ~~~っ」
「ポリアミド入りでこの風合い! オパールも見習って欲し~い!」
「この青なんて 次女が大好きな色じゃないの~~~っ」
と爆買いしてしまった

e0225164_10211423.jpg


コズミックブルーっていうネーミングも素敵


でも、娘もそんなに沢山の青い靴下は要らない訳で・・・
どうしようか悩んでいたら、ある日編み物を全く分かっていない娘が 
気軽に~
「それでアランセーター編んでよ」
と言った(-"-)


『えっ!? ナント面倒な!  だいたい中細だよ~コレ
2本どりにしたって、どの編み物本のアランセーターともゲージが合わないよ
自分でゼロから作るの無理~~苦行だっ~!!』

・・・・っと暫く無視していた・・・が・・・・

自分の作り心地だけを考えて、使い道も無い、簡単なモノを乱造しているより
欲しがっている人のいるモノを作るべきかも?
目数を数えたり、計算したりするの スッゴク嫌だけど・・・
もう、モノを沢山作っちゃイケない訳だし・・・

・・・・と なぜか前向きな気持ちがおりてきて・・・
ゆ~っくりと 嫌なら 休み休みでイイんだから 
マイン先生に教えて頂きながらやってみよう!と超~重い腰が上がった

やるとなると極端で(^^;)
先ずはニッターのバイブル?日本ヴォーグ社の模様編1000を購入

e0225164_10405883.jpg

押し入って来た泥棒に投げつけたら凶器になるほどの分厚い本です


かせで買ってあった糸を 

e0225164_10402268.jpg

玉巻きに~

e0225164_10403324.jpg

アランに使える伝統模様が150くらいも載っているので 選ぶのも一苦労

e0225164_10410557.jpg

娘と相談して(難しいのは却下しながら)選んだら試し編み~

e0225164_10404024.jpg

だいたい 何号針で編んだ編地が一番しっくりするかを探るのも面倒~

e0225164_10405104.jpg

しか~し
マイン先生のお陰で 編み図も決定して無事 編みはじめられました

e0225164_10411390.jpg
ここからは 頭を使わないので ワリと楽しい作業
『ワリと』って言うのは 段数・目数を気にしながらじゃなきゃ編めないから

まぁ~ボケ防止のために、このくらいはしないといけないかな(^^;)
先生<(_ _)>ありがとうございました





[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-09-26 11:04 | 編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch