志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

マクラメアクセサリー教室⑤

こういう感じのアクセサリーが作りたくて通い始めたマクラメ教室
e0225164_5192224.jpg

いよいよお目当てのクネクネと唐草模様のように編み上げる課題に入りました!

今回はコレ 3センチほどの小さなアクセサリー  実物は写真より小さいデス

e0225164_07581415.jpg
               (先生のお手本)

しかし・・・
全く・・・
上手く行かない(;一_一)

12本もの紐を1から74番まで順に結んでいくのですが

e0225164_07582341.jpg

今何番を編んでいるのか分からなくなり・・・
どの紐とどの紐を結ぶのかも分からなくなり・・・
第一作は悲惨なことに・・・(勿論 左側)

e0225164_07583156.jpg

間違いだらけ~

でも、取りあえず全体像を掴みたくて、直さないで進んでしまうのが私流

まだたくさんの紐が付いていますが、編み物と違って、糸の始末は無し!
余った部分をチョキンと切って、ライターであぶって紐を溶かしてとめるだけ
ココはポリエステル紐で作るマクラメのイイところ


(@_@;)こりゃ~目が良いうちに始めなければいけなかったな~

まぁ~先生も一個目から上手く結べるとは思っていらっしゃらなかったようで
4個作れる分の材料が配られました

忘れないうちに家で復習すれば・・・出来るカモよ♪






[PR]
Commented by Yuka at 2015-08-26 09:50 x
私も一時期マクラメにハマッたことあります。
こんなに複雑な編み方じゃなかったけれど。

網図を読み解くだけでもた~いへん!
紐に1本1本 番号を振りたいですよね!
でも、志乃さんはまたまた奇跡的に技術を習得して
素晴らしいものを出来上がらせてゆくんだろ~な~。

その器用さには脱帽!
Commented by noshinoshishinoch at 2015-08-26 10:56
いえいえ、器用じゃゴザイマセン・・・残念ながらね(^^;)
雑で早くて・・・同じ作業を繰り返すことが好きなだけですよ。
手仕事をしている時が、何をしている時よりも楽しいかも~♪

マクラメは巻き結びがスーッと並んで行く瞬間が気持ち良くてなりません。

家に帰って、残り3個を作ったら、なんだか急に分かって来て、
今まで全くやる気が起きなかったマクラメの本の作品に挑戦する元気が出て来ました。

先生の力 恐るべし デス。

マクラメ教室も残るところ あと一回
でも、娘のリクエストのアクセサリーを自由に作れるにはまだ力不足。
もうチョット延長して参加しようかな~と思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-08-25 08:01 | マクラメ&アジアンノット | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch