ボビンキャッチャー 使ってみましたっ!!

久し振りに n-bell先生をお訪ねする

今回はティーコゼ用に織った このウールの袋織りをバッグに変身させようという魂胆

ボビンキャッチャー 使ってみましたっ!!_e0225164_18024801.jpg

中表に袋状に織れるなんて ホント 最初に織った人は賢い!!

ボビンキャッチャー 使ってみましたっ!!_e0225164_18031402.jpg

経糸は、普通、こうやって編んで見えないように始末するんですが

ボビンキャッチャー 使ってみましたっ!!_e0225164_18042360.jpg

「フリンジみたいで可愛いいんじゃな~い♪」
と言われて・・・・こんな感じで残すことにしてみました

ボビンキャッチャー 使ってみましたっ!!_e0225164_18033035.jpg

確かに無いとさみしいかも~

ボビンキャッチャー 使ってみましたっ!!_e0225164_18033824.jpg

どんな芯を貼ったら良いか相談後
蓋部分を折るのなら、折れやすいように、そこで芯地は切り離し2分割して貼ること~とアドバイスを頂く

ボビンキャッチャー 使ってみましたっ!!_e0225164_18032267.jpg

一人だったら絶対(^^;)全面一枚で貼ってたな。。。。

さぁ、焦らず、内袋もファスナーポケットを付けて丁寧に作ろう!



今日の教室はバッグ作りの他にも大収穫!
ご一緒したクラフトの達人I様から ↓↓ボビンキャッチャーを分けて頂いたのです

ボビンキャッチャー 使ってみましたっ!!_e0225164_18041511.jpg
         (手芸用品のKAWAGUCHIでも販売されています)
                                     
            


どうしても増えてしまうミシン糸

私は今まで「糸巻き本体」と「ボビン」をバラバラに収納していました
そして・・・

ボビン糸はゆるみ からみ・・
ついには どの糸から巻き取ったボビン糸だか分からなくなり・・・
巻いてあるのがあるのに、気づかずまた巻いちゃう・・・という混乱ぶり

嫌いなミシンに拍車がかかってました

たった2㎝ほどのこの器具で ミシン糸本体とボビンを合体させて整理できます

ボビンキャッチャー 使ってみましたっ!!_e0225164_18040373.jpg


ボビンキャッチャー 使ってみましたっ!!_e0225164_18035108.jpg


おまけに ボビンを差し込む際、溝に糸端を挟むとボビン糸がゆるみません



このボビンキャッチャー Iさまの故郷:長野の主婦の発明品
お友達のお友達とか~☆

楽天市場でも広く販売中

それにしても
主婦目線から便利なモノを発明し、商品化し、販売できるパワー スゴイナ~~~

それに比べて・・・あ~私はなんなんだ・・・
工夫 向上心 何もないぞ・・・あ~なんて裁縫箱の中がキタナイんだ(;一_一)

こんな素敵な長野の女性の話は・・・・夫には絶対出来ない。。。。。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-08-17 18:14 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31