ふやしてどうする!?  ヤナギバルイラソウ

庭では、近くの山から入り込んできた野生化したユリ(タカサゴユリ?)がたくさん咲き出した。暫く切り花に苦労しない。

ふやしてどうする!?  ヤナギバルイラソウ_e0225164_14135528.jpg


そして
これまた植えてもいない、紫の花が咲き出した
残念だけど、この場所は抜かねばならぬ・・・

抜く前に写真をとって、いつもお世話になっている「この花の名は?掲示板」に投稿してみる

ふやしてどうする!?  ヤナギバルイラソウ_e0225164_14141614.jpg


すぐ「ヤナギバルイラソウ」と教えて頂けた

丈夫で野生化している外来種と分かったけれど・・・
好きな色の花なので、掘り上げて移そうとして・・・・失敗!
根が切れた

では、せめてしばらく眺めようかと
フォルムが面白い先端部分を活けておいたら

ふやしてどうする!?  ヤナギバルイラソウ_e0225164_14144043.jpg


アッと言う間に発根!!

ふやしてどうする!?  ヤナギバルイラソウ_e0225164_14145959.jpg
当然?途中部分の茎もみんな水挿し成功

サスガ 丈夫と言う評判は本当だ

あぁ・・・こうやって、また鉢を増やすことに・・・ナニやってんだか(;一_一)


木や花の名が分からないままではいられない性分なので
いつも下の掲示板を利用しています

この花の名は?掲示板

このきなんのき

本当によくご存知の方がいらして、毎度ビックリさせられます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-08-07 05:12 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31