志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

マクラメアクセサリー  自宅で復習

フレーム結び 編み方を忘れないうちに、焦げ茶で編み直しました

e0225164_08460907.jpg

やっぱりこっちの方が落ち着く~☆

この調子で毎日編んでいれば覚えていられるけど・・・
次の教室まで一か月、何もしないと完璧に忘れてしまう自分が悲しい・・・

編み物だって・・・スグ忘れちゃうし・・・
機織りだって・・・久々に機掛けしようと思うと「あっ!! 間違った!!!」なんてことがしょっちゅうだ(^^;)
悲しいほどに・・・新しく覚えたコトが定着しない・・・
そのうち、新しいコトは覚えられなくなって、昔話して暮らすようになっちゃうのかなぁ・・・

さぁ、頑張って記憶定着の為にもう一回

海の散歩で拾ったビーチグラスを包んでみよう

e0225164_08453012.jpg

石の時より粗く編んで隙間からガラスが見えるように涼やかにしよう

e0225164_08453987.jpg

包んで~

e0225164_08454861.jpg

バチカン部分を編んで完成!

e0225164_08455943.jpg

キーホルダー? バックチャーム? 植木鉢にぶら下げる?
暫し ビーチグラス編んで暮らせば覚えきれるかな~♪



[PR]
Commented by かずこ at 2015-07-29 09:19 x
同感!! 本当に、新しいことが脳に定着しないです。 ステキ!! 茶色、いいですね。糸で編んで、こんな風になるんですねえ。 昔、友人が、マクラメ、教えてあげるから一緒にやろ!って言って、長い糸(ヒモ?)を何本も測って切りました。 残念ながら、そこまででした。彼女、引っ越しして、遠くにいっちゃって、その話も、立ち消え。何を作るんだったんだろう。 作品見せてくださいね!!
Commented by noshinoshishinoch at 2015-07-29 11:20
「マクラメ」というと、太いロープみたいな紐を編んで植木鉢を吊るすプラントハンガーくらいのイメージだったのですが、最近、マクラメアクセサリーを知って、娘に作ってあげようと始めました。

最近では動画もアップされていますし、本にも結び方が詳しく出ているのですが、どうも私は紐結びが苦手てで、人から直接教えてもらわないと・・・ダメです。

お友達と一緒に出来たら良かったですね~

月一のスローなペースの教室なので・・・どうなりますやら・・・
毎回、前回までのコトを思い出して終わりになりそうです(^^;)
Commented by かずこ at 2015-07-29 14:36 x
そうですね。習う、覚える、って、追い込まないと、ズルズル、ぐずぐずしてしまうし、些細なことが解らなくて、うーーんとなってしまう。「きちんと習う」が一番いいですね。 完成の後ろの糸のこと、始末、気になります(^_^) 毛糸とは違うんでしょう? ソックスの仕上げの糸の始末ばかり残してます。
Commented by noshinoshishinoch at 2015-07-30 05:22
編物と違って糸始末、簡単なんですよ(^O^)
この化繊の糸の場合、焼きどめと言って、結び終わったら、切って、切り口をライターであぶって溶かして解けなくするだけなのです。
編物の様な面倒な糸始末は無いんです(^^)v
Commented by かずこ at 2015-07-30 15:18 x
ありがとうございます。 そうなんだ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-07-29 08:49 | マクラメ&アジアンノット | Comments(5)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch