姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)開花

台風が通り過ぎて・・・・蝉が一斉に鳴きだした
庭に出て・・・
ヒメヒオウギズイセン(モントブレチア)が咲き出していることに気が付いた

姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)開花_e0225164_845128.jpg


夏だ! この鮮やかな朱色の花を見ると 自然と子供の頃の夏休みを想う

お粗末な我が家・庭にもかかわらず・・・・
かつてはイングリッシュガーデンに憧れ、バラやクリスマスローズ、オーリキュラ etc に凝ったこともありましたが、結局今は手のかからない、野生化するほど丈夫で、どこか昭和を思い出すレトロな植物が好き
この南アフリカ原産のヒメオウギズイセンにいたっては、丈夫で繁殖力が強すぎて、佐賀県ではキショウブやホテイアオイなどとともに〝移入規制種〟に指定され、県内全域で植栽や種子をまくのを禁止されているらしい

レトロと言えば・・・これまた今咲いているトリトマも大好き

姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)開花_e0225164_8542027.jpg


庭が狭いのでヒメトリトマの方ですが(^^;) ガマン ガマン
Commented by sea at 2015-07-18 10:48 x
このお花、ヒメヒオウギズイセンっていうお名前なのですねぇ。

私もこのお花には思い出があります。
子供の頃、祖母の家はすぐ下が川という立地にあり、そのお花が川岸にたくさん自生していました。

あまりにたくさんあるので、スポンと引っこ抜いては葉の先端を持って真上に高く放り上げて遊んだり(今なら可哀想で出来ませんが)、お花をたくさん摘んで川に流して金魚のような様を眺めたり。

子供の頃は山と川が遊び相手の野生児でした(^^)
Commented by noshinoshishinoch at 2015-07-18 12:04
そうですそうです、よく河原や空き地なんかで野生化している花です
最近、こういった、ガーデニングなんて言葉が無かった頃、庭に植わっていたような花が好きなんです(=^・^=)
確かにこの花を川に流したら金魚みたいだったでしょうね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-07-18 08:56 | 趣味の園芸 | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31