志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

リップス織りのミニランナー  アトリエ・ナコ

大~好きな平織~~~~っ!
ペダルが2本しかないなんて嬉し~~~~い!

e0225164_23531897.jpg


織り巾たったの16センチでシャトルも簡単に通りそう(=^・^=)

でも、緯糸が全く見えないリップス織りなので、こんなに巾が狭いのに経糸は
全部で560本(@_@;)
自分で掛けるの・・・・イヤ・・・だ・・・(;一_一)
緯糸に太い結束糸を使うので織り出したらアッと言う間に終わっちゃうしね
先生、本当にありがとうございます<(_ _)>


ランナーということでしたが、ぶら下げる紐も付けてポットマット?鍋つかみ?にしました

e0225164_23542115.jpg


あとは両端を三つ折りにして始末すれば出来上がり


途中から模様を反転させてたりして遊びましたが・・・・

e0225164_23552187.jpg



意外に、単純な模様もいいね

e0225164_23554489.jpg


リップス織りの場合、先生が配色を考えて経糸をセットなさった時に、ほとんど完成してますから、どうやっても大丈夫ね~♪
今回、リップス織りの耳を綺麗に織るコツ、やっと掴めました!

織り巾が広いのは大変だから、ナコ先生の真似をして国旗のコースターとか織っちゃおかな~
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-07-01 23:56 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch