⑦最終日  松を極めろ!栗林公園

仕事に出掛けるYちゃん・Rちゃんに、ベットから手を振って(^_^)/~
ゆ~っくり起き出し午後1:40発の飛行機に乗ると言うのがプランだったが・・・・

年のせいか・・・寝坊が出来ず、結局、彼女達より早くホテルを出発

ホテル隣の高松駅ロータリーから路線バスで一人栗林公園へ向かう

この公園、6月はナント!朝の5時半から開いてます。

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_6462445.jpg


黒松に見惚れる~~~

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_6465921.jpg



有名な箱松

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_6473477.jpg


子どもの頃、家族で来た時
今は亡き父が、この松の下で枝振りの見事さ、手入れの大変さを語っていたことを懐かしく思い出す

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_6475838.jpg


今なら分かるのになぁ

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_6482897.jpg



数寄屋づくりにシビレル~~~

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_64853100.jpg


掬月亭
おおぉぉ 鉄筋コンクリートより・・・やっぱりこっちか~ぁ


もみじにウットリ(秋だけじゃないね~~~もみじは)

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_649317.jpg



水草にウットリ

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_6505844.jpg



鳥よけ?の糸にも負けず、体勢を低くそ~っと魚を狙っている鷺の姿に・・・くぎづけ・・・

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_6585919.jpg


飛来峰からの眺めにお殿様気分

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_651251.jpg


大人610円で30分間の舟遊びがありました

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_07210579.jpg
Yちゃんがいたら乗りたがっただろうな~☆


ゴミ箱がさすがだね~こう来たか~!

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_731874.jpg




芙蓉沼(ここでの芙蓉とはハスのコト)では

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_652792.jpg


一人ハスの花を夢中にスケッチしている女性を羨ましく思う

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_652217.jpg




ちょうど花菖蒲が綺麗でした~♪

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_652359.jpg



あぁ・・・園芸オタクの私は
職員さんの作業が気になって前へ進めない

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_6525735.jpg


松の剪定なんてついつい長い間見てしまう

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_6534850.jpg


⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_6544491.jpg


剪定の終わった部分のスッキリすることといったら

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_655472.jpg


若い女の子も混じっていて、凛々しく木に登り松を剪定している スゲー
私も家に帰ったら松の芽切りを済ませないとイケナイ(;一_一)



何時間も栗林公園で過ごした後、近くのうどん屋さん:上原屋本店でお昼

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_712316.jpg


暑かったので、ザル
ザルは(小)にして、天麩羅をとる
天麩羅は自分で揚げるのがイヤなものを・・・と
タコと高野豆腐(黄色矢印)にする

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_6561786.jpg


讃岐うどん全国チェーン店のお陰でセルフのシステムは分かっていたけど
面白かったのは、あったかいうどんの場合、
器に入れてもらったうどんを、客席側にある湯だまりで自分で好きなだけ湯がくこと

たまたまとった高野豆腐の天麩羅!! も~最高! 美味しかったよ~♪
カリカリのコロモの中はジュワーっと甘く煮含められた高野豆腐
揚げる時、油がハネたりしないの~? あ~自分じゃ絶対に揚げたくないわ~
なんて思っていると、隣に座った地元の女性が、高野豆腐の天麩羅を一口頬張って
「ウ~ン♡」って感じでうなづいてからうどんを食べだした

食べながらすぐにスマホで検索してみる
このあたりではメジャーな天麩羅らしい
『高野豆腐の天麩羅は香川県のうどん店で多くみられる名物。ケンミンSHOWで、「香川県民は煮物を天ぷらにする」なんてやっていたほどです』なんて文が見つかる
思わず偶然コレをとった自分を自分で誉める
旅は下調べが悪いと感動が多い(^^)v  ま~スルーしちゃう場合だってある訳だけど
よ~く調べて、確認して歩くみたいになっちゃうのとどっちがいいんだろうね


さぁ、そろそろ香川県ともお別れ・・・
栗林公園前からリムジンバスに乗って空港へ

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_6571465.jpg


高松には日本一の松の盆栽の里:鬼無があります
あちこちで盆栽を売ってたけど
空港でも売ってるんだね~

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_657046.jpg


空港には
こんな蛇口からダシが出るサービスもあって、さすがのうどん県ぶり

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_6573827.jpg


だけど・・・違和感がありすぎて美味しそうに思えないよ・・・

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_6575381.jpg


天麩羅を揚げるのが嫌い?苦手な私は。。。
高野豆腐の天麩羅を食べにもう一回来られるかな~♡
鬼無で松の針金掛けを習って、また栗林公園で松を見たいな~♡
・・・なんて思いながら香川県をあとにしたのでした

⑦最終日  松を極めろ!栗林公園_e0225164_6581648.jpg


あれ~現代アートの感動はドコに行っちゃったの~? 


前回の佐賀旅行に引き続き、たった2泊3日の旅行を長々と書いて来ましたが、
これにて<(_ _)>おしまい
年のせいか・・・感動しやすくなっているみたいです・・・・








Commented by マルコ at 2015-06-24 18:54 x
いつもながら見応え読み応えたっぷりの旅レポ、堪能しました!
特にぐっと来たのは栗林公園(ナニヲイマサラ日本人で良かった)
四国へは三回ほど行ってますが又行きたくなりました。
ああ~楽しかった!!ありがとう☆
Commented by noshinoshishinoch at 2015-06-25 05:11
マルコ様
<(_ _)>コメント有難うございました。
色々と感動することが多く、何日にも渡って書いてしまいました。
長い記事にも関わらず読んで下さって本当に有難うございます。
直島も楽しかったのですが、やはり歴史あるモノって素晴らしいですね~♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-06-23 05:45 | 直島旅行2015 | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31