⑥さよなら直島   高松へ

一泊二日の直島滞在

午後2:20のフェリーで高松へ戻ろうとしていたのですが、
ナントうっかり~乗り遅れ・・・w(o)wガーン
結局乗ったのは午後5時のフェリー

⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_833533.jpg


お陰で?たっぷり滞在の直島でした
でも、来た時は高松を昼の12:40発だったから、そんなに長いこと直島にいた訳でもないのに、なんだか3日くらいいた気分~☆

滞在中、ずっと霞んでいてせっかくの島景色は良く見えなかったけど、
いつも見ていた可愛い形の無人島:大槌島と たくさんの灯台

⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_08504222.jpg


帰りの船からもつい見つめてしまう

⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_8343327.jpg


そして・・・・この後、高松で
直島近くにあった帆掛石立標の・・・・

⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_836544.jpg


ブローチを買ってしまった(^^;)
(お家の他、私・・・灯台も大好物なのです)

⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_837105.jpg

              (=^・^=) これ ↓↓

⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_09141282.jpg
          残念ながら思い出の灯台はあんまり格好良くない。。。



船から 小さくなっていく目立たたない?ベネッセハウスを見ながら・・・

⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_8384514.jpg

感慨にふける(オーバーな・・・)

それにしても安藤忠雄さんに偶然会うなんて不思議だったな~
お体は大丈夫なのかな~
昨年、ガンで、すい臓、脾臓を全摘出する手術を受けていらっしゃるし、その前にもやはりガンで胆のう摘出をされてるし・・・
それでいてこの仕事ぶりは信じられない
好き嫌いはあるだろうけど、
高卒後、独学で一級建築士になり、ついには東大やハーバードで教壇に立ち、東大名誉教授にまでなった化け物のような人は、闘病ぶりもまさに「化け物」だなぁ


高松港が見えてきました
2泊目はこのホテルクレメント高松

⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_8395014.jpg



日が長い6月、ホテルにチェックインしてから、
ホテル隣の玉藻公園を散策

⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_8402356.jpg


⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_84051100.jpg


海の隣のお城はお堀が海水
従って~お堀では鯉ならぬ鯛が泳いでいます

⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_8415937.jpg


子どもみたいに鯛に餌をやって遊びました

⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_8423318.jpg


⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_8425446.jpg


餌を樋に転がして鯛にやるのがオカシイ
まるで そうめん流し!

屋根のある鞘橋

⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_8433349.jpg


なんだかいいよね

そして~近いのに、わざわざ琴電に乗って夕食へ

⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_844959.jpg


駅員さんに切符を切って貰って感動・・・懐かし~~~~っ!

⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_8442512.jpg


ちょっと江ノ電な雰囲気

⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_8444747.jpg


⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_845316.jpg



晩御飯は香川名物骨付鳥

⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_8454073.jpg


骨付鳥は鶏の骨付きもも肉を焼いた香川のご当地グルメ。
丸亀が発祥地らしいけど、高松市、香川県内でメジャーなようです。
鍛冶屋町の一鶴高松店へ

⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_8455781.jpg


丸かじりが掟なのに・・・・
レディー(シニア?)な私達はワガママを言って切ってもらう(^^;)

⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_8462158.jpg


柔らかくてジューシーな「ひな」と驚きの硬さ(歯ごたえ?)の「おや」を食べました
美味しかったよ~
説明書通りに、キャベツもおにぎりも頂きました

⑥さよなら直島   高松へ_e0225164_8464464.jpg


お酒も飲んで~酔っぱらって~
帰りにはコンビニでワインを買って・・・更なる部屋飲み

Yちゃん Rちゃんは明日朝から仕事なのに大丈夫なの~?
フェリーを乗り過ごさなければ二人は金比羅さんにも行きたがっていたし・・・ほんとにタフだわ





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-06-22 05:17 | 直島旅行2015 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31