志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

次はバイダーワンド織り


ず~っと 旅行の事ばかり書いていたので、色々アップ出来ていませんでしたが・・・・

風あい工房へ行ってノッティング織りの椅子敷きを仕上げました

e0225164_06522457.jpg

何だか・・・????ですケド

先生作のランチョンマットで 先生のお料理! お洒落にランチ!!

e0225164_06512591.jpg

このフォカッチャ イタリア通の先生の手作り~♪ オリーブタップリで美味しいよ~♪
いつも いつも 感謝です。       御馳走様でした<(_ _)>


さぁ、次は何を織る?

私・・・・どうして、家・城・街の模様が好きなのかは分かりません。
でも好きなんだから仕方ない!
もう腹をくくりました
しばらく絵織りに特化します

自由に絵を描くように織れてしまうテクニックはイケマセン
だって・・・絵が下手ですから
だから、綴れ織りや、フレミッシュは向かないな~色まで自由だしね

2色使いで、シンプルなラインしか織れないモノがイイ
やっぱり フィン織り? でも、織り方がちょっと難しい・・・・
もう少し簡単な織りはないものかとず~っと探していたところ
最近見つけたのがバイダーワンド織り

フィン織りの為に買ったこのスウェーデンの古本で知ったのです。

e0225164_718537.jpg


e0225164_07075703.jpg



e0225164_7202499.jpg


当然、スウェーデン語の為織り方が分からない・・
でも、検索に検索を重ねてみると~
横浜の手織り教室:スタジオ・ビズビーで説明書が販売されていたのです。
ブログには織っている様子もアップされていました(=^・^=)
織機が違うみたいだけど、なんとかなるだろうと、即購入!

そういう訳で、
次回から 試し織りをしてみようとワクワク経糸を整経して家に帰ったら・・・
つい、教室が待ちきれず、鶴の間で試し織り~☆

ろくろ式の私は、4枚綜絖・6本ペダルにしています。

e0225164_06494824.jpg
裏はこうなります。

e0225164_06493679.jpg
織り間違いがありますが・・・見逃して下さい<(_ _)>

この織り方 イイかも~☆
クロスステッチで表現するくらいの感じで好きな模様が織り出せます
更に経糸を密にすれば、もっと細かい模様も描けそうです

e0225164_06492519.jpg
耳の緯糸が浮いちゃうのでキャッチを入れないとダメだな~ (^^)v只今、鶴の間で実験中




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-06-11 05:48 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch