志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ISAGERでスカーフ

統一地方選が終わって、やっとダウントン・アビーが帰って来ました。ホッ~♪
e0225164_658370.jpg

こんなPCからアップしております。
親思い?の次女が壁紙をダウントンにしてくれたんです(自分じゃ出来ない^^;)

それにしても、昨日のトーマスは可愛そうでした(T_T)
サスガの私でもオブライエンほどの意地悪は出来そうにありませんわ。。。。。



ところで
靴下を数足編んだ後は
買ったキットはちゃんと組み立てよう!プロジェクトに戻っています。

「汝、高級毛糸に手を出すなかれ」と何方かが言ったとか・・・・
しか~し、只今私は
「正しい毛糸を用いることは、美しい結果を生み出す」との理念で高級毛糸を作られている
マリアンネ・イサガーの糸を使った関西の小さな毛糸屋さんのキットを編んでおります。
e0225164_713743.jpg

でもこれは毛糸をほんの少量しか使わない華奢な三角スカーフ

まず
JAPANSK BOMULD(50gで315m コットン100%の扁平糸です)
使用針:1~3号というこの糸を11号でローゲージに編んで三角形を作ります。
e0225164_72253.jpg

なんだかガーター編みにすると漁網?みたいで面白い編地になる~☆
e0225164_724356.jpg

そこから左右にウイングを出します。
e0225164_734589.jpg

これはアルパカ100%のALPACA1・50gで400mの糸
こちらも本来は 1~3号で編む細い糸ですが、やっぱり太めの8号でメリヤス
e0225164_74452.jpg

異素材 でも色味は合わせてあるお洒落で面白いスカーフ

出来上がると こうなる予定で~す。
e0225164_741816.jpg

スカーフというより、ニットのアクセサリーですね。
メリヤス編みがクルクル丸まっちゃうのを逆手にとっているのがユニークだわぁ。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-05-04 07:07 | その他編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch