志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

マクラメアクセサリー教室 ①

       ***ワックスコードで結ぶ・包む・繋ぐ
                 結んでつくるマクラメアクセサリー***


σ( ̄、 ̄=)おとなしく靴下を編んでいればいい訳なんですが・・・
ムラっ気な私のコト

色々~な経緯で・・・・・

こういった感じの
e0225164_5192224.jpg


マクラメアクセサリーを作れるようになりたくて

鎌田武史先生のマクラメ教室(6回コース)参加のために横浜へ!
(入学金無料キャンペーンが・・・・イケナカッタね・・・・)
e0225164_519431.jpg

この写真を見れば、もうどこのカルチャー教室かスグ(=^・^=)分かりますね。


先生特製!紐の固定具に感動~!さすが男子だ~♪コレ使える!
e0225164_520362.jpg

初回はまず、
①ひと結び
②とめ結び
③まとめ結び
④三つ編み
⑤四つ編み
⑥四つ組み
をさら~っと習う。
e0225164_520552.jpg

⑥の四つ組みあたりから難しい。お喋りするとすぐ間違う。

その後、平結びの練習を兼ねてミサンガ作り
e0225164_521936.jpg

目が揃わないよ~(T_T)
e0225164_5212956.jpg


両端は四つ組みにしました。
e0225164_521537.jpg
 
焦げ茶一色で編めばコレでも結構イケルかもよ~

ブラジル製のワックスコードってイイ感じ~結びやす~い
娘も上の写真のようなマクラメアクセサリーなら「使うよ~♪」って言ってくれたから安心だv(。・・。)
いっぱい結べる 結べる~♪


実は以前、「アジアンノット」なるモノを習ったことがありました(^^;)
でもそれは、あまりに和風?中華風?で娘に大大大不評!だったのです。

ずうずうしい私は・・・
早速、上記の写真のようなモノが編めるようになるか・・・お聞きしてみました。
すると、それには
「巻き結び」をマスターする必要があること。
そして、この「巻き結び」で心が折れちゃう人がいる。。。。。というお答え

果たして私の心は折れるんだろうか?

月一回のスローなペースでマクラメの世界が始まった(=^・^=)




[PR]
Commented by yuka at 2015-04-30 22:52 x
Shinoさま

いよいよこれに来ましたか!
以前にみなとでのワークショップに参加したいと言ってらした時からいつかは・・・・と
思ってましたがとうとうこの日が来たのですね。
私もちょっとはまりました。
押入れにはワックスコード、アジアンコード、マクラメ用の石、本
たくさん詰まってます。
しかし、ブレスレットを作るくらいまでしかできなかった・・・。
あのデカイ石を囲んで編んでゆくなんてできなかった。
是非、極めて下さい。期待しております。
(Shinoさん器用だから、できちゃうんだろ~な~)
Commented by noshinoshishinoch at 2015-05-01 05:01
そうです(=^・^=)
満を持して始めてみました。
果たして!石包みまで出来るようになるかどうか?
我が子ほど歳の離れた男性講師がそれはそれはお優しいので・・・・頑張っちゃう?かもしれませんy(^_^)y
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-04-29 05:27 | マクラメ&アジアンノット | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch