志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

アルパカのスローケット

(@_@;)マズイ!デンマークのイサガーの糸が・・スッゴ~ク 買いたい

アトリエ・ナコでIsagar ・Alpaca2を使って
e0225164_650224.jpg

     <ペルーで作られたアルパカとメリノラムウールの2本撚りブレンドヤーン>

e0225164_6502129.jpg

スローケットを織りました。

使い込むほどに馴染む先生お気に入りの糸だそうです。
「スローケット」とは、ブランケットより大きいサイズで、ひざ掛けとしてはもちろん、肩からすっぽり体全体を包んだり、大判ならではの多目的な使い方が出来るモノ
筬巾約65㎝で160㎝くらい織りました。

こんな感じに出来上がります。


e0225164_6515858.png去年 NHKのすてきにハンドメイド『デンマークから届いたネット編みのショール』でマリアンネ・イサガー(Malianne Isager)さんを見た時は、「手編み」での紹介だったので、イサガーの糸を織ってみようなんて思いもしませんでした。
織ってから縮絨して完成となるウールの手織りは手織り用!と謳って販売されている糸でしか織れないと思い込んでいましたから。

もしかすると~手織りに使ってもイイ感じに出来上がる毛糸も結構あるかも。
大量に使う訳ではない私には少量で買える毛糸はある意味便利
でも・・星の数ほどある毛糸から自力じゃ探し出せないだろうな~

少しでも織りムラが目立たないようにという(-_-メ)魂胆から・・・
e0225164_655243.jpg

薄めの色にしました

前の方はブルー
e0225164_6534772.jpg

シンプルに色は変えない事にしたのですが・・・・
飽きて、ペダルは色々変えちゃいました。
e0225164_653651.jpg

でも色が淡いので良く見ないと分からない、ウルサクはない感じ・・・だと思う~☆







[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-04-08 06:58 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch