志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

日曜日 庭で(=^・^=)

昨日の日曜日 天気はよくないけど 夫はゴルフv( ̄ー ̄)v  娘もお出掛けy( ̄ー ̄)y
こりゃ~私のパラダイスだわ~とたるんでいたら なんと夫が3時に帰ってきて
ビックリした。

夫は私がたるんでいるところを現行犯で逮捕したいらしく、帰りが早まっても連絡をして来ない。全くタチが悪い(-

それでも昨日は一人ゆっくり庭の点検ができて良かった。
もう寒くはないし、虫はいないし、最高の季節

庭では、冬の間 姿を隠していた植物が新しい葉を展開して綺麗~☆

黄金シモツケレインボー
e0225164_14514370.jpg
平塚の花菜ガーデンで一目惚れをして買ってしまったケド・・
三年前のこの記事の下の方に出てきます。花菜ガーデン綺麗です。薔薇とシモツケの組み合わせカッコイイ!!)
庭にどうやって取り入れたら良いか分からずポット植えのまま(^^;)
衝動買いはイケないね。。。。
植える所もないし・・・いっそ盆栽にしようか?

イタドリ
e0225164_14522783.jpg

斑入り種の新葉は赤くて綺麗
食べると酸っぱいのでスカンポなんて言われる雑草
義母は、我が夫がお腹にいた時、
農作業の合い間、畦に生えているスカンポを食べた~なんて言ってましたっけ。
夫はスカンポで出来たのか~と思うとなんだか笑える。

同じく新葉が綺麗なブルネラ・ジャックフロスト
e0225164_14531455.jpg

なんでここまで綺麗な必要があるんでしょ!
オマケにこれから勿忘草に似た可愛い花まで咲かせます。
e0225164_14533855.jpg

美しく色白なので弱そうに見えるけど、もう何年も我が庭で元気ということは丈夫なんでしょう。
美女なのに丈夫って・・・友達のKさんみたいだ(=^・^=)

こちら丈夫な球根植物 スズランスイセン
e0225164_14541427.jpg

どういう訳か我が家のは花付きが悪い。
でも、緑のカーテンの隙間からほんの一輪顔をのぞかせる姿が気に入ってる。
どうしてこんなに可愛い形しているんだ。。。。
人間の作るモンなんて到底自然には及ばない。

苺が咲き出した。
e0225164_14543539.jpg

庭仕事の途中で私が口に入れるくらいしかならないけどね。

アザレアがもう咲いた。
e0225164_14545933.jpg

自分じゃ・・・絶対・・・買わない派手な花(^_-)-☆
幼き娘が母の日にプレゼントしてくれた記念樹 可愛かったな~あの頃(T_T)/~~~

モノグサ園芸にピッタリと思って庭に放ったコロセウムアイビーが庭中に広がり過ぎた。
e0225164_14552218.jpg

でも、根張りが弱いので、容易く抜き取れるので便利

ローズマリーが良く咲いている。
e0225164_15261486.jpg
花期っていつなんだろう いつも咲いているような気がする。


庭をうろつき・・・そして最後は・・・お決まりの拾いモノ?

ちょっと前から狙っていた獲物を今日は掘り起こした。
e0225164_14555858.jpg

なんの木だろう?
ヤマボウシっぽい葉だよね・・・・
e0225164_14561225.jpg

また一鉢増えてしまう・・・

この芽は多分・・・
e0225164_1457314.jpg

槙の木
e0225164_14564637.jpg

これで今日二鉢増えた・・・

ま~いいさ   買った訳じゃないから(=^・^=)









[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-04-06 00:03 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch