(^^ゞ 風あい工房へ行って来ました

                   春の日
 
(^^ゞ   風あい工房へ行って来ました_e0225164_19192617.jpg

               こんな景色を眺めながら~

(^^ゞ   風あい工房へ行って来ました_e0225164_19214403.jpg

                  風あい工房へ


工房では松本クラフトフェア参加の準備が進んでいました。


私は引き続きKONONOさんのアクリル毛糸を椅子敷きに変えるプロジェクト!
経糸用の結束糸を整経し、先生に手伝って頂いて順調に機掛けも終わり、織り出したのですが・・・気付けば一枚の写真もありません。
先生特製ランチの写真はいっぱいあるのに~ も~まったく何をしに行っているのでしょう。いつかオコラレソウデス<(_ _)>

台湾帰りの先生 今日は中華風ランチです。

百合の花の入った煮物
(^^ゞ   風あい工房へ行って来ました_e0225164_19221365.jpg
私、初めて百合の花(蕾)を食べました。
とっても気に入ったので、家に帰って調べたら
金針菜と呼ばれる鉄分の多い、薬膳で良く使われる食材なんですね。
知らなかった~

旬の新タマネギも白キクラゲとあわせて爽やかに!
(^^ゞ   風あい工房へ行って来ました_e0225164_19205646.jpg

春巻!! 揚げ物 大好き~~~っ
(^^ゞ   風あい工房へ行って来ました_e0225164_19215837.jpg

筍御飯と一緒に頂きます。 (人'▽`)なんて贅沢な
(^^ゞ   風あい工房へ行って来ました_e0225164_19210684.jpg
<(_ _)>ご馳走様でした<(_ _)>いつも有難うございます<(_ _)>
 

そうそう!今日のオヤツの時間 
「このブログ面白いのよ~」と同じエキサイトブログ内の「糸巻きパレットガーデン」の記事で話が盛り上がりました。

家に帰って詳しく調べてみると、その記事の出どこは、どうもTokyo DD Clinic の内海聡院長のFacebook
とにかくダメダメな私には良い薬となる記事なので転記したいと思います。
シェア400人以上、イイね2000人以上の記事です♪

*****以下 転載*****

<<今日からやること>>
どんどん右傾化がすすみ毒だらけで未来を感じられない世の中ですが、
虚無と悲観主義に陥るのは私だけで十分なのでございます♪
なので皆様におかれましては希望的、楽観的な方が多いようでございますので、
今日からでもやれることをやっていくようにしてくださいませ♪
具体的にはいろいろあろうとは思いますが、たとえば・・・

チェーン店に行くのをやめる
ブラック企業の商品を買わない
ジャンクフードを食べない
イオンなどで買い物をしない
電気を節約する
コンビニで買い物しない
スーパーの加工食品を買わない
デパ地下で食品を買わない
一日二食にする
砂糖をやめる
牛乳をやめる
マーガリンを使わない
市販の歯磨き粉を使わない
市販のジュースを飲まない
アメリカ牛を買わない
ブラジル鶏を買わない
電子レンジを使わない
テレビは最低限に
新聞は解約する
NHKは受信料を払わない
医者にはかからない
薬局で薬を買わない
本を読む
洗剤を厳選する
シャンプーやせっけんを厳選する
政治家に自民党を応援しないと宣言する
政治家に共産主義者を応援しないと宣言する
ワクチンなどの口コミを広げる
一人一日一人ずつ社会問題を話す
児童相談所のうわさを広める
原発反対のアクションを起こす
芸能人を応援しない
移動に車を使うのを減らす
給食の問題をママ友と話す
手作りで料理を作る
パワースポットを巡る
建設会社に建設を頼まない
殺虫剤を使わない
JTのたばこは吸わない
徹底的に東電を批判し続ける
政治家におカネを出さない
自称活動家は町内の重職につく
PTAの役人に立候補する
子どもと自然の中へ遊びに行く
菜園をやってみる
肉や魚を解体してみる
市民グループを作る
外国人とコミュニケーションする
地球に贖罪するという高い目的を持つ
子どもに使命と目的を与える

他にもいっぱいありそうですね♪。

***** 以上  *****



皆様 幾つくらい出来そうですか?
幾つはもう既に実践済みですか? 

システムに対する依存度を減らし、少しでも自立し、
各々が自分の行動をもっと考えれば、世の中、少しは良くなるってコトらしいんだけど・・・

私はつくづく・・・毒されてます。
薬害等、内海先生の関わる問題への意識も低いし・・・
あらためて、お気楽主婦ブリを痛感です(;一_一)





Commented by sakurasakutata at 2015-04-04 06:58
相変わらずの幸せなひととき
今回は道中の景色まで…
これからはこの景色、緑がだんだん濃くなり、山が大きくなっていきますね。

金針菜、中華素材ですよね。
いかやえび、またはお肉と一緒に炒める事しかしていなかったので、こういう使い方もあるのかと、参考になりました。

さてさて、おうちモチーフ(編み込み)が載っている本(春夏糸で編むカギ針編みのおうち小物)をみつけてしまいました。機会があったら見てください。買うほどでは無いですよ。
Commented by noshinoshishinoch at 2015-04-04 08:22
お久しぶりです<(_ _)> コメント有難うございます。

さすが!編み物に関するアンテナが高いですね~
本教えて下さってありがとうございます。
新刊なんですね。早速調べてみました。
表紙にも水色のおうちモチーフの作品が載ってますね~
アドバイスがあったので、取りあえずネットで即買いするのは我慢してどこかで中身を確認してみます(*^^)v


そうなんです。幸せなひととき。。。。
風あい工房は私にとって「織の教室」にとどまらない・・・なにか不思議な空間、人生の楽園なんです。
糸紡ぎや染色作業は不参加。。。細い絹や麻、強撚など扱いの難しい糸は織らない。。。イイトコドリの劣等生でいつしか怒られそうなんですが(^^;)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2015-04-04 00:08 | 機織り・手織り | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31